エンターテイナーの真髄

 

去年の春にほんの気まぐれで買った

ゆずの20周年記念ベストアルバム

 

これがきっかけで去年の私はゆずブームが到来して

夏に後輩を半ば無理矢理誘って(ごめんね)

桜木町をギターで弾き語ったりして

(ハーモニカは吹けなかった)(ごめんね)

 

そんなゆずのライブに滑り込みで当たりまして

行ってきましたアリーナツアー “BIG YELL”

 

今まで曲がりなりにも音楽サークル出身だし、好きなバンドももちろんあるので

ライブ自体にはそこそこ行ってるんだけど

そのどのアーティストにもない演出、盛り上げ方の嵐で

正直めちゃめちゃびっくりした

立ち見の1人参戦だったんだけど十分楽しめました

 

ゆずのライブ、すごい

 

まじですごい

 

 

何がすごいって

まずめちゃめちゃ観客巻き込む

 

 

北川さんステージ降りてインタビューしに行っちゃう

あとカップル3組選出してゲーム始めちゃう

 

これはファンにはたまらないわ

選ばれたカップルのお兄さんめっちゃ嬉しそうだったし

またファン(ゆずっこって言うらしい)もそれをあんまり妬む様子がないんだよね

むしろおめでとう〜〜!!みたいな

 

そうそうすっごいファンの方々優しかった

入場前に整番順に並ぶ時とかみんなで聞きあって教えてもらったり

ライブグッズの旗を私が落としたのに気づかないまま去ろうとしたら声かけてくれたり

なんかみんな話しかけやすい雰囲気があった

あと、立ち見ながらも整番がよくて柵の真ん前にいたんだけど、後ろから押されて潰されることもなかった

これは大きな違いだと思うんだ、、、一回死にそうになったことがあるから、、、

 

話が逸れてしまった

 

あとねー、盛り上げ方がすごい

盛り上げるのは岩沢さんじゃなくて北川さんの方なんだけど、

もう完全にやり方がわかっている

観客の心をがっちりと掴んでいくんだこれが

こんなに盛り上げ方慣れてる人のライブは初めてだった

こう、、、自分たちの魅せ方がわかっているというか

それってすごい大きな強みだと思うんだよね

 

そしてやっぱり圧倒的な歌唱力ね

これは北川さんも岩沢さんも共通で

バイト先の後輩から岩沢さんの歌声生で聴くと鳥肌立ちますよって聞いてたんだけど

まじだった

まじだったよ、、、

 

それだけでも行く価値があるのにその上での

エンターテインメントだよ、、、、

 

大道具もすごくて、

f:id:pandanpa00:20180801204632j:image

最初ステージにあるのは横向きの船なんだけど

(見えるかな)

 

フィナーレで

f:id:pandanpa00:20180801204745j:image

横向きの船が動いて、

二つ折りになると、それが前に進む形になってるの

表現が難しいけど〜〜!!

高校の体育祭の大道具思い出しちゃった笑

(スマホでの写真撮影、SNS投稿は許可されてました)

 

 

とにかく隅から隅まで楽しませようとしてくるんですよ、ゆずさんは

 

 

私が人生初めて行ったライブが

実は高2で行ったセカオワで、だから随分前の記憶ではあるけども

このエンターテイメントっぽさは近いものがあるなぁって感じたのね

 

それで

よくよく考えたらセカオワの始まりって

FukaseNakajinがゆずが好きだったっていうところからっていうの思い出して

 

 

あ、なるほどなって

すごい腑に落ちました

 

 

 

いやまじでほんとにこれは

一回行ったらまた行きたくなる

もうすでに行きたいもん

 

次は誰かと一緒に参戦してはしゃぎ倒したい気分です

1人でもめちゃめちゃ楽しかったからこそね

 

 

しばらくライブグッズを見て

余韻に浸る日々が続きそうです

 

ハァ〜〜