「BUMP OF CHICKENと私」っていう名の作文

 

「まだ綺麗なままの雪の絨毯に二人で刻む足跡の平行線」

 

このサビのフレーズは小学生の頃から知ってた。

多分母親が流行りの曲をTSUTAYAで借りてきてカセットやらMDやらに入れて車で流してたからだと思う。

曲名も歌ってる人も知らなかったけど、このサビだけは知ってた。

 

小学校の高学年で放送委員になって、お昼休みに校内放送で音楽を流すために前よりもTSUTAYAに通うようになった。

その時に姉が持ってきたメーデーのCD。

多分周りの話題についていけるように持ってきたものだったんだと思うけど、「変わったジャケットだなぁ」って思って、未だに印象に残ってる。

f:id:pandanpa00:20190412160305j:image

(これね)

 

 

中3の受験期。

数学が好きじゃなくて、計算問題を延々とやるのが気が滅入ってしまう私は、音楽を聴きながら無心で解くことにしていた。

(今やるとマジで気が散るんだけど、当時はすごい捗ってた。なんだろう、脳年齢の差?)

お気に入りのGReeeeeNとかYUIとかばっか聴いてたけど、たまには他のも聴くかって思ってパソコンの音楽ファイルを漁ってたら、BUMP OF CHICKENorbital periodがあった。

「そーいやねーちゃんが一時期聴いてたな、ちょっといっとくか」くらいの気持ちでウォークマンに入れた。

 

これがBUMPとの出会い。

そっからずっとBUMPが一番。

どんなに他のアーティストを巡っても、結局BUMPに戻ってくるんだよね。

たぶんこっから先も好きだし、BUMPの曲があれば私は無敵だと思う。笑っちゃうけど結構真面目に。

 

若い頃からオフコースが好きな母親が小田和正のモノマネ芸人に顔をしかめて「ほんとにやめてほしい」って怒ってて、それを見て姉と笑ってたけど

確かに私も「藤くんのモノマネ〜!」って披露されるとシンプルに「バカにしてんのか?!?」って思うよな。

いやBUMPの歌をうまく歌ってくれて、それが結果的に藤くんっぽくなるのなら構わないし、「めっちゃいいじゃんステキやん!」ってなるんだけどさ。

ハナからモノマネ!!ってされるとほんとにふざけんなって思うんだよね。しかもだいぶ誇張してくれてるしさ。ほんとにやめてね。

 

誰にでも好きなアーティストっていると思うけど、私はBUMPをバカにされたら普通に腹をたてるしそれに根にもつから気をつけてね。

VAMPSじゃなくてCHICKENの方か」って言われたの未だに怒ってるしね。クソ。

 

BUMPのどこが好き?って聞かれると真っ先に答えられないんだけど、やっぱり声と歌詞かな〜って思う。

藤くんの声はなんかファーみたいなふわふわのボールなんだけど中にしっかり芯が入ってる感じがする。理解されない比喩だと思うけど、他になんて言っていいかわかんない。

あと歌詞の言葉のセンスがすごい。そんなん思ったことないけど確かにそうだわってなる。水筒は便利だし。私は『真っ赤な空を見ただろうか』が個人的には一番好きなんだけどね。でも他にも好きな曲いっぱいあって数えられない。

 

 

とかなんとか言ってますけど、

なんでこんなブログを書いたかって今日はBUMPのギタボ、藤くんの誕生日だそうなので。

あくまでも曲が好きなのであんまりバンドのメンバーに対してキャーキャー騒ぐのってそんなにしないんだけど、40回目っていう節目の誕生日だそうなのでちょっと記録に残してみました。

 

お誕生日おめでとうございます。

これからも楽しみにしてます。めっちゃ好きです。

 

 

終わり。