いつか来る時のために

 

最近Apple Musicを片っ端から聴いている

元々音楽が好きで、バンドサークルにも入るほどだったけれど、最近片っ端から聴いているのはある明確な目的を持ってのことだ

今回はその話を少ししたいと思う

 

 

 

メジャーリーグをテレビで観ていた時のこと

最近大活躍の大谷翔平が打席にいる試合で、次が大谷の打順だなぁとボンヤリ思っていたら、どこからかオシャレな音楽が流れてきた

何かのCMが場内で流れてるのかなぁと思った矢先、ファンファーレのような、でもジャズのようなめちゃくちゃかっこいい曲調に変わって、大谷の打順を高らかに告げるアナウンスが続いた

 

あのかっこいい音楽は、大谷の入場曲だったのだ

慌てて調べるとそれは呪術廻戦のEDテーマで、あのキャラクターがオシャレに踊っているやつか、、、、、、と思ったりしたのだけれど、その時、私の中で大きな願望が明確に芽生えた

 

 

私も入場曲がほしい

 

めちゃくちゃにかっこいいやつを流したい

 

 

何の入場だよ?という質問が当然これを聞く人には湧くだろうが、とりあえずそれは一旦置いておいてほしい

 

私の入場曲を決めたい

 

 

という話をいつもくだらない話を聞いてくれる友達にすると、ニコニコしながら「私はあるんだよね」と言った

彼女はお笑いサークル出身で、ライブの際の出囃子をコンビで話し合って決めたそうだ

インディーズの時の曲だからそんなに有名じゃないんだけどと教えてくれたバンドのその曲は、以前フェスに行った際にそのバンドが演奏しているのを聴いて盛り上がった曲で、これが出囃子なのなかなかにいいな、、、と羨ましく感じた

 

 

羨ましかったので、私も自分の入場曲、出囃子を決めることにした

 

そういう経緯でApple Musicを片っ端から聴いている

打席の入場曲と出囃子だと少しまた流したいニュアンスが変わってくるなぁとか色々と考えながら5曲まで絞れたので、理由と合わせて並べていこうと思う

 

 

1. バトルクライ / BUMP OF CHICKEN

一曲目は私が一番大好きなBUMPから

大谷の例に倣うと、やはりかっこいいイントロが欲しいよなということで、歌詞の内容とかも合わせて考えるとバトルクライは入場曲にピッタリなのではないかと思った

カルマもいいかなとは思っていたが、バトルクライの方が勝負モノ(?)には向いていそうな感じがする

ただワンフレーズ目の「自分に一つ嘘をついた」で止めてしまうとただの嘘つきの歌になってしまうので、フェードアウトするタイミングは要相談

 

 

2. 自由へ道連れ / 椎名林檎

サークル時代から思い入れのある一曲

このイントロはマージでブチ上がる ちょーかっこいいので、これがかかったら何かやってくれるんじゃないかって思われると思う

一曲目二曲目で共通してるのが3発のサスペンダーシンバルで始まるところだが、サッシンから始まる曲はかっこいいので、、、、、

ただあんまり歌詞の意味はわかってない

椎名林檎の曲は意味がわかっていないことの方が多いかもしれない 大人になったらわかると思ってたのに

 

 

3. 虹 / SUPER BEAVER

お次は大好きなドラマの主題歌から

元気元気!という感じの曲

この曲のイントロも限りなく好きだ、スネアドラムの16分から始まる ドラムで始まる曲はかっこいいね、、、、

ただこの曲のイントロはちょっと短いので、入場曲というより出囃子の方がしっくりくる感じがする これは個人の感覚です

 

 

4. スポットライト / Creepy Nuts

 Creepy Nuts、、好きだ、、、ということで選んだ曲

プロ野球のどこかの球団の誰かが助演男優賞を使っているらしい

この曲はCreepy Nutsの中で一番好きで、色々考えると胸熱な曲

ただポイントであるイントロはかっこいいんだけど短めなので、使うならサビかな、、、というところではある

そうなると理想の入場曲の大谷路線からは外れてしまうかなあ

 

 

5. Bad Ass Temple Funky Sounds / Bad Ass Temple(ヒプノシスマイク)

みんな大好きヒプノシスマイク

イントロ→リミックスされたサビ→サビと入っていく曲なので尺的にもOK、あとイントロから直でサビにいくのは入場曲としてもドーン!って感じでかっこいいんじゃないかと思う

ただ問題なのはヒプノシスマイクは曲しか聴いていないという点と、今の曲まで追えていないという点ですね、、、、、、やっぱ入場曲としてかけたら「あっこの人ヒプ好きなのかな?!」って思われるじゃん、それでニワカがバレたらさぁ、、、、

 

 

 

以上が現段階の私の入場曲(出囃子)候補です

とりあえずは打席に立つ予定もお笑いのステージに上がる予定もないので、仕事に行く前にでもローテーションで聴けばいいかなといったところ

いつか私の出番が来たらこれらをかけてください

 

 

 

ちなみに一番かっこいい退場の仕方は『猫の恩返し』のバロンだと思う