最後の桜

やっとここ数日暖かくなってきて心が躍る。この週末なんかは長袖でいることすら暑く、ついに半袖をおろした。天気もかなりよくて、散歩に出かけなければ気が済まないくらいだった。お気に入りのエアマックスココのサンダルにも、今年初めて足を通す。いっそ…

跨ぐ年度と他人の人生

1週間ほど帰省しており、家に帰ってきたのがつい先週のことだと考えると、かなりの時間が経っているように思えて真顔になってしまう。 例の如く、実家にいるとブログを書く暇がなかった。移動時間に書きゃいいんだろうけど、毎度帰省のたびにタイトに予定を…

よき春の始め方

平日の連休ではない一日休みだったのだが、用事があって早朝に起きた。前日に見た天気予報的に、暖かい一日らしい。去年の冬に買ったチェックのプリーツスカートと、最近買ったチョコスプレー入りのバニラアイスのようなカーディガンを着て、ライダースジャ…

一年半先にあるラインまで

28歳になって、もうすぐ半年が経とうとしている。20代もあと一年半だ。なんだか "28歳" という響きが私的に収まりがよく、手放したくない感がある。29歳とは違う何かを感じているが、ちゃんと言葉に直せるような何かではない。まぁそんな大した感情ではない…

4年間隔の過去現在未来

友人がSNSで「初めての入籍記念日!」と言っているのを見かけ、あれ、まだ一年しか経ってないんだっけと少し考えてそうか、と納得した。4年に一度の2月29日、閏日だ。なかなかオシャレなことをするなぁと思う。 閏日が誕生日の人って、どうしてるんですかね…

暗い空、多様な紅

友人がわざわざ遠くから来てくれたので、連休の前半はせっせと車を出してあちこち観光したのだけど、終始天気に大敗しあまり楽しめずなんだか申し訳ない気持ちになったのだった。雪降らなくてよかったねぇとは言いつつ、寒すぎたのよ、、、雨も降ったり止ん…

アレルゲンシュレッダー願望

少しずつ暖かい日が増えてきた。足元が冷たくて、履く毛布を履いたまま寝ていた日々もあったけれど、もうどうやらお役御免な予感がする。今年もお世話になりました。春の足音が大きくなってきたね。 昨年末、謎の目の痒みに悩みぬいてアレルギー検査をついに…

行雲を抜けて

2024年、あっという間に1月も終わってしまった。気づけばもう2月だった。この1月、早く過ぎ去れ、、とじっと耐えていた日々が多かった気がする。とはいえ振り返ってみれば、爆速ダッシュで過ぎ去ってしまったようだった。 このブログを勝手に週刊連載にし始…

解放感と妥協を背負う

年内くらいからずっと気が重かった出張がようやく終わりました。解放感に満ち満ちています。仕事自体はまぁ、、、反省点しかなくて振り返るのも嫌だけど、久しぶりに仲良くしてくれる他地区の子達とお茶したり話したりできたのは良かった。一人でボンヤリ考…

ぬるま湯から一人

年が明けました。新年早々いろいろな心が痛む出来事があって、いったい今年はどうなってしまうんだろうという心配と、生きて年を越したり明日が来たりするのって全然当たり前のことじゃないんだなぁと実感して、自分の周りの大切な人たちと一緒に日々を過ご…

思い切り解呪

髪を切りました。30cmくらい。 あまりにも切ったので、美容師さんに初めて「写真撮っていい?!」って聞かれました。ビフォーアフター別人みたいでウケる。切ってから、うなじに毛先がチクチク当たってビックリ。髪を短くするとこういうことがあるんだったっ…

テコ入れによる感染

今の三大流行感染症といえば、コロナ、インフル、咽頭結膜熱(通称プール熱)ですが。職場で喉風邪流行ってるな〜と思ったら私も喉がイガイガしてきて、これはもらったな〜と思った翌日に熱が上がってきて。と思ったら翌日咳は出るけど微熱だったので大したこ…

走らない師走

釣りに行った先輩から魚を一匹いただいて、それをそのまま煮付けにしながら「そういえば魚を捌けるようになるって今年の目標だったな、、、」と思い出した。この魚は先輩の釣り仲間が下処理をしてくれていて、特に手を加える必要もなく(冷凍されてたので解凍…

アンドロメダ色の青春

この間の友人とのドライブで流れてきた、藤井風の『青春病』という歌のサビに″青春はどどめ色″ というフレーズがあった。どどめ色って何色?となって、調べると どどめ色(ドドメ色、土留色)とは、その名前は知られているが正確な定義のない色。方言では桑…

熱と林檎とラブソング

サイレントで10月末からお休みをしてしまっていました。反省、、、、 10月末に体調を崩して熱を出し、初めて仕事を当欠した。喉も痛かったのでさすがに今回はきたか?と思い、検査したら本当にただの風邪だった、、、という話を書きかけで終えていて。その後…

ファンタジーに滑り込み

小学生のころ、5つ歳上の姉の後をずっと追っていた。だから大体ハマるコンテンツは一緒だった。テニプリやリボーン(そう、姉は歴としたオタである)など、それはもうイラストを練習するくらいには好きだった。だが、なぜか一つだけハマらなかったものがある…

ラストスパートの項目確認

ここ数日、外の空気の中にほんのり金木犀の香りがする。今がピークなんですねきっと。家の周りにも香りが漂っていたけれど、どこに咲いてるのかわからんなぁと思いつつ過ごしていたら、近くの路地に立派な木があってワァ!となったのだった。これはいい秋の…

秋とアラサーの到来

9月が終わり、秋が腕をぶん回して本気を出してきた。気づかないうちに、外のBGMは蝉からコオロギにバトンタッチしていた。もう朝晩は長袖じゃないとだいぶ涼しい。 北向きについている部屋のドアを開けて外に出ると、晴れている日中でもだいぶ空気が冷たい。…

怪我の経験値

怪我がそこそこ多い人生を送ってきた。スポーツを積極的にするタイプではないけれど、それなりに怪我はしてきた気がする。 幼稚園卒園直前、回る遊具に足を取られて顔から転び、あごにカサブタを作って卒園式にでたこと。 午後に授業参観日がある昼休みに校…

夏の後ろ髪を

朝晩、クーラーがなくても過ごせるようになってきた。日が落ちてからの夕方、涼しいなと思う気温。あぁ、夏が終わりつつあるんだなぁと思う。夏限定のバナナ味のノアールにハマっており、夏が終わるのであればとりあえず売ってる分を買い占めるしかないかも…

知らない果物

「マクワウリいる?」 と先輩から休日にLINEが届いた。写真もついており、黄色い楕円形の果物が写っている。 聞いたこともなければ、食べたこともない。先輩曰く、硬めの甘くないメロンのようなもので、韓国ドラマでよくコーヒーと一緒に食べてるものだそう…

自己防衛の処方箋

入社史上最も過酷な一ヶ月、その後の長期休暇、先週も来客があったりして何となく非日常を感じていた。それが今週になってのっそりと現実に引き戻されつつある。 久しぶりにスーパーに行ってお肉やらを買い込んだ。冷凍ストックもだいぶ繁忙期に枯渇させてし…

メレンゲとイカヅチ

先月の終わりから先週まで、長期の休暇をとって帰省をした。束の間の夏休み的なノリだった。当初は家族のお盆休みに合わせて休暇を取る予定だったけれど、友人の結婚式に2週にわたって参列する予定ができたので結果的に週末を連休でくっつける形になったのだ…

この場所と12ヶ月

今日でちょうどぴったり、こちらに越してきてから一年になるらしい。 この一年、ここ数年で一番体感長かった。なんでだろうと思って振り返ってみると、仕事的にしんどいことが多かったからなのだろう、という簡潔な結論に至る。 働き始めてからずっとやりた…

目指せ、旅上手

数日前、大きめのリュックを買った。バラエティショップのものなので特段高価なものではない。飛行機の機内持ち込みがしたかったのでその場で規格を調べ、目測でまぁいけるやろ、、と購入した。 今までずっと、1〜2泊程度の旅行はボストンバッグ派だった。特…

残量の不足は活力の不足

テレビの下の、薄暗いテレビ台の中。オレンジの光が常に点滅している。レコーダーの残量が不足しているのだ。先週書いたスマホの容量に続き、今度はテレビの録画残量である。どれだけ日常の空き容量が不足しているのだろう。確かにここ最近、テレビをつけな…

あの日の約束と飛んだ記憶

スマホの容量がありません、と繰り返しポップアップが出るようになった。たびたび使わなくなったアプリやら写真やら動画やらを消しているけれど、相変わらずデータは蓄積されているらしい。バックアップをとって写真を消す、というのが手っ取り早い策なのは…

夏のせいにして

ぼんやりと日々を過ごしていたら、ここ最近ドカンと暑くなってきた。クーラーを入れないと過ごせなくなり、なんなら入れても部屋でのびている。電気代、今月からきっとヤバいなぁと思いつつも、クーラーを入れてのびている。まだまだ夏本番ではないのに、こ…

高速バスの車窓から

今月、出張やら私用やらで毎週末家にいない。6月に入ってから今日まで、自宅がある県以外に4県渡り歩いている。こんなことは人生で初めてだ。地元を遠く離れて以来、県を跨ぐ移動を何のためらいもなくできるようになった。たぶん、地元に帰る方が遠いしなぁ…

ふわり、儚く

職場から少し歩いたところに川があって、今年の春は桜を見に行ったりしたのだけれど。この話を書こうと思っていたら普通にタイミングを逃して忘れてましたね。なんならもう書いたつもりでいた。もうさすがに今更桜の話をする気はさらさらありません。 その川…