色々

 

テラコッタは赤いレンガのような色、ペリウィンクルは少し紫がかったような青で、エクリュは少しベージュが入ったような暖かいオフホワイト、、、

 

24色の色鉛筆だけの色塗りでは追いつけないほど、世界は色で溢れている。

美大でも行ってなければこんな色の名称なんて知らないだろうと思う。美大生でも知らないかもしれない。

 

ペリウィンクルの派生のベリーペリとかいう色は今年の流行色だそうだ。

そもそも流行色って年初めにどっかの機関が決めてるものなのがもうよくわからないけれど。流行とは、、、、

 

ただ、その流行色の発表のツイートを見た私は、あ、これだ、、とハッとした。

 

前このブログでも書いたことがあるのだけれど、去年からなんとなく青色に対して前向きな気持ちになっていた。

そんな中でもなんとなく、ずっと思い描いている青色があって、その色のネイルがあったら最高なのにと日々思い続けて。

 

ベリーペリのツイートを見た途端、この色かもしれない、と思った。

f:id:pandanpa00:20220131202344j:image

気になったのでもっと調べてみたら、ベリーペリよりももっと理想に近いのが冒頭に挙げたペリウィンクルだった。

 

ずっとイメージでしかなかった色の、名前が見つかった。

とはいえネイルの色って全然関係ない色のイメージの名前がつけられていることが多く、色の名前が見つかったからといってすぐに思い描いた色のネイルが見つかるわけではないけれど。

それでもかなりスッキリしたのは事実。

 

 

ただ、どうやら私は青が似合わないらしい

似合わない、というか、青を使うと肌がくすんで見えるそうだ。

界隈で言う、イエベ、という分類。

 

パーソナルカラーというものをご存知だろうか。ここ2、3年でかなりこの言葉をよく耳にする。

人の肌にはブルーベース、イエローベースと大きく2種類に分類され、ブルーベース、略してブルベは青みがかった色が肌のトーンが明るく見える肌色で、イエベは黄みがかった色が明るくみえる肌色、というもの。逆はくすんでしまい、顔色が悪く見えてしまうそう。

 

さらに、ブルベ・イエベの中にもそれぞれ明るい色と暗い色と分類され、四季の名前がつけられている。

 

わかりやすくすると、

イエベ春(黄・明)、ブルベ夏(青・明)、イエベ秋(黄・暗)、ブルベ冬(青・暗)

と大まかに4通りに分かれる。

その季節の中でもさらに分かれるのを16パターンというが、それは今は割愛しよう。

 

それぞれどんな色が似合うとされているか、気になる人は調べると本当に腐るほどでてくる。すごい情報量。

 

昨年末ごろ、このパーソナルカラー診断に念願かなって行くことができた。

その結果、イエベ秋。

2番目に似合う色もイエベ春。

根っからのイエベ人間だということが発覚してしまった。

ちなみにイエベ秋は、カーキとかマスタードとかキャラメルみたいな色とか、秋!と言う季節をイメージすると出てくる色達。まとめていうとアースカラーってやつが似合うとされている。

 

結構友人達からは「ブルベっぽ〜い」とよく言われていたので、自己判断ではイエベだと思っていたが実際わかんないなコレ、、と思っていたら完全にイエベに全振りしていた。

 

ホンマか〜〜〜??と思いつつそれにそってしてもらったトータルメイクが、もう完全にドンピシャバッチリだった。はい、私イエベです。

 

いや別にイエベが嫌ってわけじゃない。

アースカラー嫌いじゃないし、大人っぽい印象出せるし。もう立派な大人だけど。

 

ただ、青は?

せっかく前向きになってた青は無理だったんか?

 

診断してくれた人に聞いてみると、ターコイズブルーのような青に黄色を少し足したような落ち着いた色なら、、、と言われた。

ターコイズブルーで某ジャニーズの国民的彼氏が頭をよぎったが、今はそういう話ではない。

 

顔まわりを避けたりする取り入れ方だったら全然問題ないというし、小物とか、ボトムとかにブルベの色を入れたっていい。

私もそんな鮮やかな青のトップスをから人間でもない。

 

でも巷に溢れる情報では「イエベNGカラー!」とか「この色はくすみます!」とか「この色は似合わない!」とかなんかマイナスに定義されてしまっている。

 

たまにはさ、着たいじゃないですか。

イエベ秋でも鮮やかな青とか赤とか黄色とか。

 

モヤモヤがとまらない。

 

パーソナルカラーはかなりしっくりきているけれど、これに縛られるのはもったいない気がする。

これは一つの武器として、知恵として、頭に入れておくだけにした方がよさそう。

きっとアーチャーだって素手で戦えるし。みずポケモンだって、覚えるのみず攻撃だけじゃないし。

 

 

こんなに世界は色で溢れているのに、使える色が限られてしまうのはつまらないよ。

 

なので私は、ペリウィンクル・ブルーのネイルを探し続けようと思います。

ちなみに今持っている色の中で一番近いのはAddiction の Gentle Power。

ネイルの色の名前が「優しい力」て。