王道の脇道

 

最近引っ越しのことばかり考えているので、出てくる話題と言っても引っ越し関係のことばかり。ダンボールをようやく受け取り、梱包を始めないとなぁとやっと重い腰をあげたところだ。

そこでまず詰めようと思ったのが『金色のガッシュ!!』完全版全巻。

やたらとTwitterに出てくる広告につられてアプリで読み始めたらめちゃくちゃにハマったのが去年の今頃。『金色のガッシュ!!』読んだことあります?あれ死ぬほど泣くんですよ。ギャグキャラだと思ってたやつにすら泣かされるので、かなり油断は禁物。アプリであるが故に通勤中に読んだりしていたのだが、普通に泣いてしまうので感情を殺しながら読んでいた。最後に近づいてくるにつれて、終わりはちゃんと堂々と涙を流せる状態で読みたい!という欲が出てきたので最終巻だけ紙で買った。結果大正解。もうしゃくりあげながら読んだ。ガッシュすごい。身体中の水分全部涙で出るくらい泣いた。その後余韻に浸りながら過ごし、気づいたら残りの全巻一気にポチっていた。

好きなキャラ選べないレベルでみんな好きなの、ウケるな、、、、ちなみにアニメ版は『金色のガッシュベル!』で原作はベルがないのよ。誤表記じゃないからね。

 

基本的に私は漫画好きなのだけれど、こう、なんていうか、ワンピースとか進撃の巨人とか、超有名作をあまり通ってきてはいない。鬼滅は姉がめちゃくちゃにハマっているので読んだが、あとはせいぜいSLAM DUNKくらい。スラダンは全巻持ってる。でもほんとにそれくらい。他人と話していてついていけるのはそこに家庭教師ヒットマンREBORNが加わるくらいだ。君に届けでさえ、あんなに真剣に読んでいたのに途中離脱した。なぜか最終巻だけ姉がくれたので持っているが。

なので、漫画が好き!という風にあまり表立って言えない。好きなんだけど。そう宣言した後にポンポン振られるタイトルに反応できないことの方が多いから。ちょっと気まずい。

 

じゃあ有名作読めばいいじゃんって話なんだけど、いや私にも意欲はあるんだけど、めちゃくちゃ巻数でてたりすると踏み込む勇気が出ない。よくガッシュは踏み込めたなぁと思うくらい。少年漫画よりも少女漫画が好きかなって思うけど、もうなんか知らんライバルが出てきてキャラクターが辛い思いするのもあまり好きではないので、なんかもう平和なのが最近は好き。最近好きで単行本を買ったのは『矢野くんの普通の日々』と『正反対の君と僕』。超ラブコメ。この2作品はモブのセリフまでちゃんと読むと面白かったりするから何回も読める。オススメ。

あとは最近はTwitter経由でWeb漫画を読むことがかなり多い。僕ヤバとか。これもラブコメじゃん、、、、、たぶん基本ラブコメが好きなんだと思う。ラブコメって大体高校生(僕ヤバは中学生なんですが、てかあれ中学なのヤバない?)の設定だけど、未だに全然読んでしまう。姉が今の私くらいの歳の時、もう高校生のラブコメは親近感が湧かなくてハマんなくなってきたとか言ってた気がする。あとこの間友人に「中高生がそれくらいの時期に成長するのなんて当たり前なんだし、中高生の心の機微を食い物にするなよって思う」的なことを言われてそういう考えもあるのか〜〜って思った。でも思っただけだった。私は平和なラブコメなら多分どんな設定でも好きなので。設定が中学生だろうが高校生だろうが社会人だろうが多分関係ない。

あと好きな要素で浮かぶのは、それぞれのキャラクターが作り込まれてることかなぁ。オムニバスとかかなり好き、主人公が毎回話ごとに変わるけど根幹は繋がっているやつ。そういうの読むと、誰でもその人の人生では主人公なんだもんなってすごい思う。だから好き。

 

いやでも名作の話にもちゃんとついていけるようになりたいんだよなァ〜〜〜〜この間の金カム無料公開の時、渋らないでちゃんと読み進めればよかったなぁ、、、、昨日キングダムも読め!って言われたところでもある。いや全然読む気はあるのですが、、、

今のところ激推しされてるけど読めてないのは金カムと進撃の巨人とキングダム。ちゃんと読める日はくるのだろうか。

 

無理矢理引っ越しから話題を逸らしてみたら、どんどん漫画の話にズブズブと入っていってしまった。他にもオススメあったら教えてね。貸してくれたら読むモチベが一層あがりますが、ちょっと距離的に難しくなりそうなので、、、、、、