夏のせいにして

ぼんやりと日々を過ごしていたら、ここ最近ドカンと暑くなってきた。クーラーを入れないと過ごせなくなり、なんなら入れても部屋でのびている。電気代、今月からきっとヤバいなぁと思いつつも、クーラーを入れてのびている。まだまだ夏本番ではないのに、これは怖い。
最近本当に何のやる気もせず、久しぶりの土日連休にも関わらず部屋でのびていた。ヨギボーの上でのびていたので、少し腰が痛い。ずーっと生産性のないネットサーフィンをあちこちのSNSで続け、だんだん眠くなってきて一瞬意識が飛んでスマホを落とす、というのをこの2日間繰り返した。なんて無為な休日、、、、
これではダメだと思い、最近オープンしたばかりのドラッグストアにでも行こうと思いたつ。休みの日だしちゃんとメイクもしちゃうか〜と思って、此度のボーナスで思い切って買った諭吉越えのアイシャドウパレットに手を伸ばす。ずっと欲しくて、でも高価ゆえに手が出なくて、、としていたら気づけば不景気の波に揉まれて値上げしていたこのアイシャドウ。当分値下げはないだろうし、むしろまた上がる可能性の方が高いのでは?とにらみ、半ば勢いでお店に足を踏み入れたのだった。結果、ずっと欲しかった色とは異なる色を購入。あれ?なんで?
たまたま対応してくれたBAさんがとても丁寧な方で、何色も試させてくれて、でもあまりピンとこなくて悩んでいる私に「他の色も見てみましょう!」とオススメしてくれたのがあまりにもドンピシャだった。BAさんすごすぎる。プロの所業。憧れを切り捨てるのは忍びなかったけれど、あまりにもピッタリだったのでほとんど即決だった。
いざ自分で塗ってみる。これはだいぶ色が濃いかな?と不安になりつつも眉毛などを整えて鏡でみたら、やっぱりドンピシャだったのでニッコリしてしまった。まぁ行くのはドラッグストアのオープンセールなんですけど。

特になにが欲しいわけでもなく、目的のドラストに到着。まぁマスクがなくなっているので一応買っとこうかな程度だった。いつから完全にマスクフリーになっていいのかな。でもここからの季節日焼け防止にもなるからな〜〜一応30枚くらい入ったものをカゴへ。
気付けばオープンセールの割引の品など、だいぶカゴに入っていた。普通に買い物したなぁ。空いているレジに招かれて行くと、レジの機械がだいぶ簡素だった。
そこで私は思い出す。この系列のドラストは、現金のみであること。そして私の財布の中はいま現金は小銭しか入っておらず、カードを使う気でいたこと。ウワ〜〜〜〜!!!
レジのお兄さんに謝りながら店を出る。戻しておくので大丈夫ですよ〜と笑っていた。ウワァァ恥ずかしい!!!!!!!
家に現金を取りに行くのでもよかったけれど、家に帰ったら絶対出るのがまた面倒くさくなるのも目に見えていたので、近所のコンビニでお金をおろした。あぁ手数料、、、そのまままたドラストへ駆け込み、カゴに入れていたものを思い出しながら再び入れていく。マスクとキッチンペーパーを入れた段階で、さっきのレジのお兄さんと出会ってアッ!!てなる。私のさっきのカゴの商品を戻している途中だった。すみません、すみません、、とペコペコする私に、これ持って行きます?と戻し途中のカゴを寄越そうとしてくれた。中を見ると、マスクとキッチンペーパーだけ残っていた。私の今のカゴと同じラインナップ。ちょっと面白かった。

ハ〜恥ずかしかった〜〜と思いつつ帰宅。
クーラーをつけて、そのままヨギボーの上へ。また同じ休日の軌跡をたどるのだった。部屋の掃除しようと思ってたのになぁ〜〜〜もうこれは夏のせいにしよう。夏バテだよ、夏バテ。きっとそうだよ。