2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかにゆれる

東京で住んでいた家は、日当たりが悪かった。南向きにも関わらず、前のマンションと上の部屋のせいで日が当たるのは冬の午前中だけだった。太陽の高さが季節ごとに変わるという当たり前のことを、身をもって実感した。内見に行って決めた時外観も撮影したの…

太る馬と私

10月半ば、さすがに気温が低くなってきた。朝と夜は長袖じゃないと、なんなら一枚羽織るものがないと過ごせなくなった。 ある日の夜、やたら寒くて慌てて掛け布団を冬用にした。去年も同じようなことをした気がする。その時にならないと寒さが実感できないの…

罰ゲームを打ち砕け

たぶん出会いが最悪だった。 大学近くのありえないほど安い居酒屋で、300円。大学生の飲み会のノリで、白いとっくりが3つほどと、人数分運ばれてくるおちょこ。 あれが私と日本酒の出会いで、それはそれは最悪な印象を植え付けられた。鼻と喉にツンとくる匂…

「き」「は」「じ」

仕事が終わり、即職場を出る。チャリのタイヤの向かう方向は、自宅ではない。駅だ。 ここ最近、駅を使うことはほぼない。ほとんどチャリか、少し足を伸ばすときはバス。絶賛探し中の中古車が手に入ればまた変わってくるのだろうが、そうなってくると駅なんて…