2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色々

テラコッタは赤いレンガのような色、ペリウィンクルは少し紫がかったような青で、エクリュは少しベージュが入ったような暖かいオフホワイト、、、 24色の色鉛筆だけの色塗りでは追いつけないほど、世界は色で溢れている。 美大でも行ってなければこんな色の…

一日の計

「朝ごはんを食べました」というと「偉いなぁ」と返ってきた。 「きっとそのうち、朝ごはんより睡眠をとるようになるよ」 先輩にそう言われた半年後、見事にそうなった自分がいた。 実家にいた頃は私よりも早く父が起きていることが大半で、父の朝ごはん用に…

永久に欠く

欠損歯、というものをご存知だろうか。 この言葉を耳にしたことがない、という人はそもそもこれが何を意味するものなのか知る機会もないと思う。 聞いたことがあるという人は、私と同じ当事者かもしれないね。 欠損歯とは、永久歯が生えてこない歯のことだ。…

白い風が吹いて

起き抜けにつけたテレビのワイドショーで、今日は雪だ雪だと取り上げている。 その日は休日出勤の皺寄せの平日休みで、それでも友達との予定があったから昼頃に家を出なければならなかった。 窓の外を見たら確かに細かい雪が舞っていた。朝起きてゴミ出しし…

ストーブとテレビと自転車と

先日、久しぶりに自転車に乗った。 一年前まで毎日乗っていたのにいきなり乗らなくなったせいか、かなりボロくなってしまっていた。 家は誰かが住んでいないと廃れてしまうというのは聞いたことがあったけど、ものも同じなんだなぁ、、、 生まれ育った街を出…