2024-01-01から1年間の記事一覧

最後の桜

やっとここ数日暖かくなってきて心が躍る。この週末なんかは長袖でいることすら暑く、ついに半袖をおろした。天気もかなりよくて、散歩に出かけなければ気が済まないくらいだった。お気に入りのエアマックスココのサンダルにも、今年初めて足を通す。いっそ…

跨ぐ年度と他人の人生

1週間ほど帰省しており、家に帰ってきたのがつい先週のことだと考えると、かなりの時間が経っているように思えて真顔になってしまう。 例の如く、実家にいるとブログを書く暇がなかった。移動時間に書きゃいいんだろうけど、毎度帰省のたびにタイトに予定を…

よき春の始め方

平日の連休ではない一日休みだったのだが、用事があって早朝に起きた。前日に見た天気予報的に、暖かい一日らしい。去年の冬に買ったチェックのプリーツスカートと、最近買ったチョコスプレー入りのバニラアイスのようなカーディガンを着て、ライダースジャ…

一年半先にあるラインまで

28歳になって、もうすぐ半年が経とうとしている。20代もあと一年半だ。なんだか "28歳" という響きが私的に収まりがよく、手放したくない感がある。29歳とは違う何かを感じているが、ちゃんと言葉に直せるような何かではない。まぁそんな大した感情ではない…

4年間隔の過去現在未来

友人がSNSで「初めての入籍記念日!」と言っているのを見かけ、あれ、まだ一年しか経ってないんだっけと少し考えてそうか、と納得した。4年に一度の2月29日、閏日だ。なかなかオシャレなことをするなぁと思う。 閏日が誕生日の人って、どうしてるんですかね…

暗い空、多様な紅

友人がわざわざ遠くから来てくれたので、連休の前半はせっせと車を出してあちこち観光したのだけど、終始天気に大敗しあまり楽しめずなんだか申し訳ない気持ちになったのだった。雪降らなくてよかったねぇとは言いつつ、寒すぎたのよ、、、雨も降ったり止ん…

アレルゲンシュレッダー願望

少しずつ暖かい日が増えてきた。足元が冷たくて、履く毛布を履いたまま寝ていた日々もあったけれど、もうどうやらお役御免な予感がする。今年もお世話になりました。春の足音が大きくなってきたね。 昨年末、謎の目の痒みに悩みぬいてアレルギー検査をついに…

行雲を抜けて

2024年、あっという間に1月も終わってしまった。気づけばもう2月だった。この1月、早く過ぎ去れ、、とじっと耐えていた日々が多かった気がする。とはいえ振り返ってみれば、爆速ダッシュで過ぎ去ってしまったようだった。 このブログを勝手に週刊連載にし始…

解放感と妥協を背負う

年内くらいからずっと気が重かった出張がようやく終わりました。解放感に満ち満ちています。仕事自体はまぁ、、、反省点しかなくて振り返るのも嫌だけど、久しぶりに仲良くしてくれる他地区の子達とお茶したり話したりできたのは良かった。一人でボンヤリ考…

ぬるま湯から一人

年が明けました。新年早々いろいろな心が痛む出来事があって、いったい今年はどうなってしまうんだろうという心配と、生きて年を越したり明日が来たりするのって全然当たり前のことじゃないんだなぁと実感して、自分の周りの大切な人たちと一緒に日々を過ご…