2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の赤ちゃん

めずらしく日曜日の午前中に目が覚めた。基本的に予定がない限り怠惰な休日を過ごしてしまう私だが、特にここ最近は行動できるレベルに覚醒する頃にはすでに昼下がりであることが多い。せっかく午前中に起きることができたので、何か有意義に過ごしたい。 と…

ガラスの眼と下僕

大学院の同期と1年ぶりに会った。一人暮らしを私が始めてから、住んでいる場所がかなり近くなったのでなんとなく不思議な感じがする。私の学科の院生の同期は私と彼女の二人だけで、彼女は学部時代は違う学科で勉強をしていた。いつ何で知り合ったのかは全く…

クラゲを挟む

いつからだ?と思い返すと、明らかに4、5年前くらいから。本を読めなくなった。 それはちょうど大学院に入ったくらいの頃で、授業の課題の本、論文で書く本、それらの参考文献などなど、読まなくちゃいけない本が山積みになった頃。 冒頭で述べた、「本を読…

オオカミの口

スコーンの横にギザギザと入っている亀裂のことを「狼の口(Wolf's mouth)」というらしい。この亀裂が上手に入っているのが、本場のイギリスでは美味しさの証なんだとか。 こういう言葉にやたらとセンスを感じてしまう。例えば卵白で作るザラザラとして軽い食…

薄く硬く、そして脆い

スマホの画面が割れた。正しく言えば、スマホに貼っていたガラスの保護フィルムが割れた。そこまで大掛かりに割れたわけではないし、まだ使えるからなぁと思って変えずにいた挙句、積み重ねでどんどん増えていったひび割れ。右下の角、その少し上の端、そし…