2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に乗る

「よいお年を」その言葉を街中で聞く時期になった。大寒波列島直撃。粉雪が舞う中、大きなスーツケースを転がしながら駅へ向かう。車を使って空港まで行くつもりだったけれど、冬用タイヤを履かせていないので断念。凍った道をギュルギュルと音を立てて曲が…

もうええわ

なぜか暖房をつけないで冬を過ごしている。もう半ば意地ですらある。着る毛布と履く毛布を装備し、モコモコしながら室内で過ごしている。昨日今日は雪がちらついていた。ドアを開けた時に青く晴れているのに雪が舞っていて、数秒思考が停止してしまった。青…

轍の途中

年の瀬が近づくにつれて、なんとはなしに手帳の去年書いたやりたいことリストを開いては項目を確認して閉じる、、というのを繰り返している。繰り返しているだけなので、チェックが増えることはほとんどない。それでもなんとなく開いてしまう。 年に一度の大…

将軍きたりて風を吹く

天気予報で、この日を境に一気に寒さが増して冬が来る、、、とは一週間前くらいから聞いていた。だから覚悟はしていた。起床時には特に感じなかったけれど、一応最近の格好よりは暖かいかな、、、というくらいのレベルでドアに手をかけた。 開けた瞬間に全て…