2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズ越しの春

実は冬のボーナスで一眼レフカメラを買っていた。ミラーレスだけど。 なぜ今このタイミングで言うのかというと、買った直後からなんとなくずっと多忙が続き、外に持ち出せたことがなかったからだ。 記念すべき一枚目はこの写真だが、ただのベッドサイドテー…

育ってきた環境が違うから

他人の嫌いな食べ物は、大抵は理解しあえるものではない。嫌いな理由を聞いても、ピンと来ないことの方が多い。しかし、思いがけず面白いエピソードや物の見方を聞けることもある。 中学生の時にクラスで一緒だった女の子。オシャレで絵もうまいし、なんとい…

回せよ回せ

以前、セルフメンタルケアの講義を受けたことがある。ほかの外部の講師たちに比べて圧倒的に講義が上手だった講師が、大切なことは自分なりのストレス発散法を見つけることだ、と言っていたのをなぜかよく覚えている。 その時は、お金をかけない方法で考えて…

私から私へ

実家の部屋を片付けるよう、母から連絡が入った。 毎度の引っ越す引っ越す詐欺(と勝手に呼んでいる)に加えて、ゴミ捨ての制度が変わってしまうらしい。それゆえに今月中にできれば来て整理して、と言われた。ちょうど姉と連絡を取っていたところだった上に、…