思い切り解呪

髪を切りました。30cmくらい。
あまりにも切ったので、美容師さんに初めて「写真撮っていい?!」って聞かれました。ビフォーアフター別人みたいでウケる。切ってから、うなじに毛先がチクチク当たってビックリ。髪を短くするとこういうことがあるんだったっけ、、、切って落ちた髪の量エグすぎて面白かった。ちっちゃいぬいぐるみ作れそうなレベルだった。
髪を伸ばすと切りたくなるし、切ると伸ばしたくなるのは人間の性だと思うのですが、ほかの人はそんなことないのかしら。
それにしても、ここまで切ったのは高校2年生以来、、、?その時はなんならそこまで切るつもりなかったのに、一回切ってもらったらやたら跳ねてしまったので、再び美容室に行ってもっと短く切って縮毛をかけてもらったのでした。でもその時より今の方が短いかも。
初めて髪を短く切ったのは小学生の頃だったのはとても覚えている。ニコラの人気モデルだった岡本玲ちゃんが髪を短くしたのに憧れたのだ。我ながらチョロ小学生。とはいえ自分でもしっくりきてなくて、学校に行ったらいろんな女子を口説くタイプの男子に非常に残念がられたのだった。なんなら数年後に母親にも長い方がいいよと言われた。なんなんだ。
というか、高校の時も「前のくるくるの髪(パーマかけてた)もよかったじゃん」と切った時に人から言われ、ア〜これ遠回しに似合ってないって言われてんな〜〜って感じだった。どんだけ短い髪似合わないんだよ!!ロングの方がやっぱ可愛いんかな?!?とちょっと呪いを受けて、そこから大学3年くらいまではずっとロング〜セミロングを行き来してた。大学3年でなんかもう全て嫌になってボブにしたけど。ボブならまだいけるかなって、そこで少し呪いは解けた。
就職が決まった時、ボブ×パーマをしたらかなり評判がよく、一番似合う髪型はこれでは、、、?と思うほど。でもパーマは頻繁にはかけられないので、伸ばしてボブにしてパーマかけて、、、というのをちょっと繰り返した。
せいぜい短くしてもボブだったので、だからここまで短くするのは久しぶり。でもここ数年くらい "くびれショート" にずっと憧れてはいた。今年のやりたいことリストにあげてはいたものの、まぁクリアはできないだろうなぁとなんとなく思っていたくらい。イメージ的には『付き合ってあげてもいいかな』って漫画のミワというキャラクターの髪型にしてみたかった。
引っ越してきてからなんとなーくでずっと伸ばしていたけれど、好きな髪型にすればいいと思うよと言われたので、呪いを振り払って切ることにした。そういえば私、思い切りの良さが持ち味なんだった!就活のESでもそれを推してたんだったね!ってなんか思い出した。
顔が大きく見えるんじゃないか、、とか、持ってる服が似合わなくなるんじゃないか、、、とか色々と心配はあったけど、切ってみたら結構イメージ通りでニコニコしてしまい、あらゆる友達にLINEで写真を送りつけまくった。
いや〜〜短い髪は大きいイヤリングが映えますね!!!実はイヤリングコレクターなので、今つける時に選ぶのがとても楽しい。また新しいの欲しくなっちゃうわね、、、

それにしても評判がかなり良い。むしろ今の方がいいと言ってくれた人もいる。茶髪にした影響もあるのかもしれないし、結構カタチにもこだわって注文したのもあるかもしれないけれど、少し顔立ちがなんだかんだ変わって似合うようになったのかな、、、などと思っている。なんにせよ、かけられた呪いはすっかり解けました。バーカバーカ。
セットがめんどくさいのでは、、という心配もよそに、割と朝も大丈夫。切ってから一週間経って、ちょーっと丸くなってきたかも?と思ったりはするけれど、、、
ただもう少し伸びれば肩跳ね祭りなのは目に見えてるので、伸ばすか切るか。今後の進路を決めないといけない。