知らない果物

「マクワウリいる?」
と先輩から休日にLINEが届いた。写真もついており、黄色い楕円形の果物が写っている。
聞いたこともなければ、食べたこともない。先輩曰く、硬めの甘くないメロンのようなもので、韓国ドラマでよくコーヒーと一緒に食べてるものだそうだ。
コーヒーと一緒に、、、、?
とりあえず面白そうなので、ありがたくいただくことに。翌日出勤するとすぐに先輩がレジ袋に入ったそれを渡してくれた。袋を少し開けてみると、メロンのような香りと共に思っていたより小さい果実が入っている。
「よく冷やして食べてね!」と言われたので、帰宅即冷蔵庫に押し込み、謎勤務のため休みになっていた翌日の夜にデザートとして食べることにした。
これがその、マクワウリである。

なんとなく見た目は南国の果物っぽい。実際は先輩の旦那さんのご実家で獲れたものだそうです。マクワウリって3文字似たカタカナが並ぶから、なんとなく文字にすると心許ない。まぁそれはどうでもいいのですが、触ると産毛が生えているのか少しフサフサしていて、でも洗うとツルッとした手触りに変わった。

切ってみよう。

まぁちょっとやっぱりメロンみたい。ていうか先輩は皮を剥いて切るって言ってたな、間違えたか。まぁいいでしょう、、とタネをすいーっと取って皮を剥く。メロンだとタネの周りの繊維みたいなとこ、結構甘い感じするけどマクワウリはどうなんだろう、、食べる勇気はなくて捨てましたけど。あとはまぁ適当に切った。

最近買ったお気に入りのイッタラのボウルに入れました、別に写真に残すから見栄を張ったわけではありません。一つ食べてみる。あ、思ったより甘くない。瓜だ。完全に瓜。あと、見た目的に割と食べれるんじゃねと思って横着し、多少果肉に残したタネは、思ったよりガリっとしてこれは食べるやつじゃないなと明らかに感じた。甘くないが、、これで正解なのか、、、?サラダとかに入れたりもするみたい!という先輩の言葉を思い出して、ドレッシングかけてみる、、?と思うなどしながら、ドラマ見逃しアプリで『最高の教師』を観る。松下洸平がやる旦那役、『スカーレット』の時も思ってましたけどかなり好き、、、『スカーレット』では離婚しますがね、、、ドラマを観ながら食べ、ドレッシングをかけるか砂糖をかけるかと思考を巡らせていると、気づけば残り3欠片ほどになっていた。割と手が止まらなかったということですね、、じゃあもういっか。開き直って、明らかに真ん中の辺りであろう大きい欠片を食べる。
アレ?少し甘い?
イカとかメロンとか、その辺と同様に真ん中あたりはやっぱり少し甘いのかな?だとしても甘みを感じたのが1欠片だったのはよくわかりませんが、、、、残りの欠片は確かにそんなに甘くはなかったし。
ただ、一つ甘みを感じる部分があったってことはもう少し熟せばより甘く食べられた可能性があるってことなんでしょうか。
ていうか、一番謎なのはこれをコーヒーと共に食べるシーンがある韓国ドラマだ。え、これコーヒーに合う??韓ドラは全然観ないのでマジでわからないけれど、マクワウリコーヒー受け問題で文化の違いを感じてしまった。ていうか先輩が言ってたけど、韓国は割とフルーツをコーヒーのお供にしがちらしい。イチゴとか、、、合うのかな、、、?
私はやっぱりコーヒーにはお菓子とかパンとかがいいなぁと思ってしまうけど、凝り固まったステレオタイプ人間なのかもしれないですね。
マクワウリ、いい食べ方あれば今後の参考にしたいので教えてください。