この場所と12ヶ月

今日でちょうどぴったり、こちらに越してきてから一年になるらしい。
この一年、ここ数年で一番体感長かった。なんでだろうと思って振り返ってみると、仕事的にしんどいことが多かったからなのだろう、という簡潔な結論に至る。
働き始めてからずっとやりたいと言っていた仕事にこっちに来てから携われるようになったものの、なかなか体質に合わないなぁと思ったり、体力的にもハードだなぁと思うことがしばしば。仕事自体は楽しいので難儀。仕事を頑張りたい!という気持ちと、しんどい無理、、という気持ちがここ数ヶ月、ずっとシーソーゲームしてる。こちらに来たばかりの時は、あんなに希望に満ち満ちていたのにね、、、
地方勤務だと、なかなか仕事とプライベートを切り離しづらいのも難点。出かけると職場の人に会いそうだな、、と感じてしまうの、割とキツい。あと結構な選択肢が「地方に暮らしてるし」という理由で切り捨てられてしまう。ライブ、美術展などのイベント系や、友人と会ってショッピングをするといった向こうでは簡単だったことさえも。お金と時間が解決することではあるのでできるだけ諦めないようにはしたいところだけど、さすがに限りがある。諦めるたびに、心の中の大切な何かがすり減っていく音がする。私自身、きっとどこに行ってもやってけるだろうなって思ってたのが案外そうでもなくて、実は結構驚いている。
つい出来心でSNSに流れてきた転職サイトのリンクをクリックしてしまったが最後、すべての広告が転職サイトのものになってしまった。インスタのストーリーを見ても、投稿を見ても、Twitterを眺めていても、常に転職欲を煽られる。人はきっと、こうして転職してゆくのだなぁと思った。
まぁとりあえずは様子見するつもりなのですが。

とはいえ、この一年ずっとネガティブなことばかり感じていたわけでもなくて。土地自体は好きなのだ。割と。確かに何もないし、映画館が市内にないことはだいぶヘイトは溜まっているけれど。でも結構住みよいし、道は広くて運転しやすいし、ご飯屋さんが豊富でどれも美味しかったりする。こっちで仲の良い人もできたし、向こうで仲良かった人の大切さも実感できたし、こんな遠くまで会いに来てくれる人たちなんてもう、、、一生大切にしよ。
本当に縁のない土地だったので、周辺の県も全く知らない場所。なので、ちょっと隣の県とかに行くだけでも冒険になるのは結構面白かったりする。まだ県内でも攻めれてないところもあるからなぁ、あちこち行けたらいいんだけど。如何せん余裕が今ないので、、、

去年の今頃私が引っ越してきた、ということは今が職場の人員入れ替え期であるというわけで。今回仲の良かった同期が異動してしまう。とっても寂しい。いまだに実感が湧かないけれど、もうすぐラスト出勤日らしい。彼女は家が隣同士で、一番ドライブをした。「明日の〇〇時に、私の車の前集合ね」がもうできないの、寂しすぎるな。「もっと長くいてよ!!!」と言うと「もっと早く来てよ!!!」と言われる。そうだよね、ごめん、でもあなたがいたことで、この一年、私はかなり救われたよ。ありがとう、、、、
「東京で待ってるよ」と彼女は笑って、私は「思いの外早く帰っちゃうかもしれない」と笑って返す。
とりあえずは様子見するつもりなのですが、、、、少しずつ、いつでも動けるように準備はしていこうかな、と思いつつある。
まずは、明日からの一週間、最繁忙期、乗り越えるしかない。
乗り越えたら一旦夏休みだから、、、、!!!