花と間違い

 

来月の頭で一人暮らしを始めて半年になる

この半年間、結構よく頑張っていたと思う

だから何ってわけでもないけれど、少し感慨深さはある

 

 

一番自分を褒めたいところは、ゴミ捨てを一度も逃していないことだ

24時間、次に収集される分類のゴミならいつでも捨てていい仕様になっている私のマンションだが、実家に帰ったり泊まり業務の時以外はキチンと朝に出している

友達が来て寝不足でも、朝のタイマーで起きてゴミ捨てだけは行ったし、先輩の家で予想以上にお酒を飲んでしまい終電を逃して朝焼けを見た日でも、ゴミ捨ての時間に間に合う電車を調べてみんなが寝ている中帰ったりした

この点はマジで自分偉いと思っている、頑張ってるな

 

というかただ単にゴミが臭くなるのが嫌なだけだったりするのですが

 

 

そんなこんなで半年経って、ある程度の消耗品は買い替えの時期に入った

特に最近、週に2回くらいの頻度で使うものがなくなりつつある

排水溝のネット(燃えるゴミの日に取り替えてる)とか、洋服の洗剤とか

洗剤って、当然のことながら、なくなるものなんだな、、、、と洗濯する気満々でほぼ空の洗剤のボトルを手に取った今日の朝、ボンヤリ感じた

 

 

洗剤とセットで柔軟剤もなくなったので、一緒に買いに行った

洗剤は前使っていたものの詰め替えがバッチリあったのでそれを買ったけれど、柔軟剤はなんか前のやつから進化したものしかなかった もう廃盤なのかもしれない

しょうがないから進化したやつのボトルを買った 前のやつは廃棄だ、環境ごめんなさい

 

 

これでようやく洗濯機回せるな〜と思って蓋を開けて洗剤を入れて、柔軟剤をいつも入れているところに注ごうとする

その箇所のちょっと手前に、3つ穴が空いた凹みと、花のようなマークを見つけた

 

前々からなんとなく、柔軟剤を入れてもそこに溜まる一方でおかしいなとは思っていた

洗濯物も、バスタオルとか洗ってもすぐ臭くなることがあって、浴室乾燥だからよくないのかな〜とか思っていた

 

なんとなく洗濯機の説明書を開いてみた

3つ穴花マーク、柔軟剤の入れ口だった

 

私は、この半年間ずっと違う箇所に柔軟剤を入れていた

一応遠心力で洗剤の入る穴にたどり着けないこともないようだが、ほとんどの柔軟剤は間違えた穴に溜まっている

ボトルほぼ一本分、私は無駄にしていたのだ

 

 

そんなことがありますか、、、、?

それがあるんですよ、、、、、、、

 

 

とりあえず今日は花マークのところから柔軟剤を入れてみた

心なしか洗い上がりからいい匂いな気がしたし、乾燥中の浴室もいい匂いな気がした

 

 

今後はその穴から入れるとして

 

溜まってしまっている柔軟剤を如何にして綺麗にするか、半年目にして新たな課題が私の前に立ちはだかってしまった

 

 

そんな朝