一年半先にあるラインまで

28歳になって、もうすぐ半年が経とうとしている。20代もあと一年半だ。なんだか "28歳" という響きが私的に収まりがよく、手放したくない感がある。29歳とは違う何かを感じているが、ちゃんと言葉に直せるような何かではない。まぁそんな大した感情ではないので敢えて言語化はしませんが。
年代の変わり目を目前にすると『〇〇歳までに何をするべきか』とかいうチェックリストを作りたくなるのは私だけではなさそうで、ネットで調べると色々な人の色々な『30歳までリスト』がゴロゴロと出てきた。海外のサイトを翻訳したものも多く、日本で生きる私たちにはピンとこないものも多々あった。とはいえなんとなく「確かにねぇ、、」と思うものもあるので、いくつか記録に残しておこうと思う。
まず、ちゃんと料理を習うこと。すべて独学?というかなんとなくの感覚で作っているものばかりなので、どこかのタイミングでしっかりと教わりたい気持ちがある。特に基本の和食とか、魚の捌き方とか。高校の家庭科で鯵の三枚おろし教わったじゃんって?なーんの話でしょう(先生ごめんなさい)。母も通ってたりしたらしい。そういえば私が幼い頃はパン教室にも通ってたな母、、、
次に、自分に合った運動習慣をつけること。これはマジでマストな気がしています。先日Xで「40代以降の女性が痩せるにはどうすればいい?」という投稿に「胃を悪くするしかない」「身体を壊す」「病気する」などといったコメントがたっくさん寄せられているのを見て、ヒェ、、、となった。インターネット上の意見なんてそれこそほんの一握りの人たちの意見でしかないけれど、代謝がどんどん落ちていくのも事実。ていうか多分すでに落ちている。だからきっと、肉体改造とまではいかずとも、痩せたい!という気持ちを満足させるためには今がやりどきなんでしょうよ。だけどさぁ、今まで運動をしてきた人生ではないからさぁ、自分に合った運動習慣なんて見当もつかないんだよなぁ。リングフィットももう置物と化してるしなぁ。現段階でちょっと気になっているのはホットヨガとキックボクシングです。さて住んでいる地域周辺に、そんなものは存在しているのでしょうか、、、、
そして、お金の知識をちゃんとつけること。税金とか、税金とか、税金とかね。あと保険とか投資とか、とか、、、、色々と無頓着なところがかなり多いので、もういい大人になるんだしちゃんとしたい。あとお金の知識をつけるってだけではなくて、貯蓄もね。この間記帳してビックリしたもんね、、、最近また家計簿つけ始めたんだよね、、、、貯蓄、、貯金、、、
といいつつ、これは本当に三つ目の項目と完全に矛盾しているけれど、旅をたくさんしたい。どこに行ったか、泊まったか、住んだか的なことを地図に入れていく『経県値』とかいうアプリをやってみたら、結構未踏地域が多いのに気付かされた。30歳までじゃなくてもいいかもしれないけれど、一つずつ制覇していきたい気持ちがある。あと、社会人になる前からずっと言っていたフィンランドに行く、というのをいい加減叶えたい。もういっそ一人旅でもいい。ずーーっと行きたいのよフィンランド。そしたらせっかくだしこの際、一生のうち一回は見たいと思っているオーロラを見たい。となると、冬〜春ですかね。次の。それ目標にお金貯めるか〜〜あ〜〜宝くじ当たんないかな〜〜買ってないけど〜〜〜
まぁその辺かなぁといったところなんですが、今日改めて考えてみて、理想の暮らしを具体化するっていうのが個人的には30歳という節目までに一番やりたいことかもしれないなぁと、なんとなく感じた。私のイメージする理想の暮らしって、まぁ端的に言えば丁寧な暮らしってやつなんですけど。でも大まかなイメージしかないので、細かいところをちゃんと言語化して明確にしていきたい。花を生けたいなって思うけど理想の花瓶がないなぁとか、今なってるので。
イッタラのアアルトベース、ほしいね。
またお金使う話してらぁ。