跨ぐ年度と他人の人生

1週間ほど帰省しており、家に帰ってきたのがつい先週のことだと考えると、かなりの時間が経っているように思えて真顔になってしまう。
例の如く、実家にいるとブログを書く暇がなかった。移動時間に書きゃいいんだろうけど、毎度帰省のたびにタイトに予定を詰め込んでしまうので、電車に揺られながら寝てしまうことがしばしばなのだ。先週の日曜夜に家について、そのまま仕事したくね〜〜と思いつつ就寝準備に入ってしまったので書けずじまいでしたね。2週間休むと人の習慣って抜けてしまうようで、今日もうっかり書き損ねるところだった。危ない危ない。
今回長期間帰省したのは、友人の結婚式が2週にわたってあったからで、ものすごく幸せを分けてもらった感じでとてもホクホクとしている。2組ともニッコニコで非常によかったですね。末長くお幸せにしてほしい。
その式の間の平日は育休中の先輩とそのお子さんとお会いしたり、婚約中の友人と会ったり、プロポーズされたての友人の家に行って犬を愛でたりするなど。めちゃくちゃ他人の人生を目の当たりにするウィークでした。すごいや。
こちらに帰ってきてからはボンヤリと新年度が始まっている。うちの職場は新年度だからといって特に変わり映えはしないので、本当にみんなボンヤリ年度を跨いだ。もう今年の4分の1が終わったのか〜という心持ち。特段焦ったりとかはない。とはいえ今年が20代ラストイヤーになるのかぁと思うと多少は焦ったりしたほうがいいのかもなと思ったり。どうなんだろ。わかんない。少なくともこっちにいる限りは何かイベントが起こるとか、そういったことはなさそう。そういうのがわかってるから焦りとかないのかも。今年の夏に東京へ異動説がわいてるけど、あんまり期待もしないでおこう。と思ってたら本当にそのことを忘れてしまい、夏の適当な時期に帰省するための飛行機チケットをとってしまったのだった。セールに踊らされた。やばいやばい。これで異動だったらチケット代が無駄になってしまう、、、、その時はその時だけどさぁ、、、
帰省中は節約とダイエットを解除するんだけど、その分帰ってきた後の跳ね返りがすごい。来週健康診断で、色々と直視せざるを得ないかもしれない。全身脱毛の追加契約もしてしまったので、この数ヶ月カードの請求がすごいことになる。怖い、、無理すぎる、、、節約とダイエット、、またゼロから頑張ろうね、、、
ゆるゆると跨いだと言えども、社会人5年目になったのには変わりない。5年目かぁ、入社時にめちゃくちゃちゃんとしてた先輩が5年目だったなぁ。あの先輩と今年次同じなのかぁ、頼りなさすぎるなぁ。まぁほら異動したし、、と自分を納得させようとするも、あまりの頼りなさに呆然とする。ちゃんとしてるつもりなんだけど、手に持ってるもの何もない気がするなぁ。今年は資格をちゃんと取りたいなぁ、、って毎年言ってるけどさ。
あ〜〜5年目、5年目ね。まぁ今年もなんとかやっていこ。