最後の桜

やっとここ数日暖かくなってきて心が躍る。この週末なんかは長袖でいることすら暑く、ついに半袖をおろした。天気もかなりよくて、散歩に出かけなければ気が済まないくらいだった。お気に入りのエアマックスココのサンダルにも、今年初めて足を通す。いっそコート達もクリーニングに出しに行こうかと思ったけれど、最寄りのクリーニング屋が定休日だったのでそれは見送り。もう寒くなってほしくないので、願掛け的にも明日出しに行っちゃおうかな。後悔するかしら。
今年は3月が寒かったらしい。やっと。やっとですわ。ここからどんどん暖かくなって、夏が来る。死ぬほど暑いのは嫌だけど、夏のイベントや夜の空気を思い出すだけでワクワクする。やっぱり私は、夏が好きだ。なぜか私の周囲には冬派の人が多くて全く理解されないけれど、夏の方が圧倒的に好きだ。なので、今の時期はワクワクが止まらない。やっとあったかくなってきたよ、、、
よく行く近所のジェラート屋さんで、桜味が今季おしまいだというので散歩がてら向かうことにした。古民家を改装したお店で、縁側付きの和室でイートインができる。縁側に置かれた肘掛け椅子が、私のお気に入りだ。桜味が出始めたのは3月の頭ごろだった。去年のシーズンに持ち帰りで食べた印象は、そこまでじゃないかも、、、?といったところだったが、今年のシーズンの初めの方にお店で食べたら、その美味しさに見事射抜かれたのだった。ジェラートも、新鮮さが命なのかもしれない。そこから数回、桜味を食べに通った。

上の写真はシーズン半ばの3月の下旬に食べに行った時の写真だが、リッチなお家でしか見ない段々になってるお雛様がひな祭り終了2週間後にもまだ出ていて、なんだか親近感が湧いたのだった。ストーブからはごうごうと強めの熱風が出ており、ジェラートを肌寒い時期に食べる客達への配慮を感じると共に、ストーブの上に飾られている黄色いチューリップが開き切ってまるで違う花のようになっているのもなんだかおかしい。
シーズンラストに行った今回は写真は撮らなかったけれど、お雛様もストーブも開き切ったチューリップも片付けられていた。その代わりに寄り目で小柄な三毛猫が縁側にちょろっと現れて、すぐに姿を消した。お店のインスタグラムによく写っている子だ。何度もお店に通っているけれど、初めて会った。会えたのは一瞬だったので、写真は撮れず。もう一度現れないか、縁側の生垣に目をやりながら最後の桜味を食す。おいし〜〜。今回もペロッと食べてしまい、店員さんに「ごちそうさまでした」と声をかけて外へ出る。三毛猫は現れなかった。
外は半袖、いい天気。お気に入りのサンダルで歩く。交差点にあるタクシー会社の待機場所の天井にはツバメがたくさんやってきてたくさん巣を作っていて、にぎやかだ。今年の桜は遅めに咲いて、あっという間に散ってしまった。桜味のジェラートも、今日でおしまい。
きっとすぐに、夏になる。