花を片手に

昨日阿佐ヶ谷さんぽでいい感じのカフェに入って休憩した時。内装が可愛すぎて写真を撮りまくった。置いてある家具がどれも好みすぎる。住みたい。少し天井が低めになって、隠れ家みたいになっている席が空いていたので座らせてもらう。


その席からオシャレ〜って思って撮った、お店の真ん中にある大テーブル。飾ってある花瓶、よくみたら、、、


左側のこれ!!買ったやつとサイズ違うけどアアルト・ベースだ!!となった。先日手に入れた憧れのアアルト・ベース。やっぱりオシャレだねぇ。うちのアアルト・ベースはダイニングテーブルの上に鎮座しているので、せっかくだしお花を買って生けてみようということになった。乗り換え駅の構内にあるお花屋さんで。お店を見た時にこれだな!と思った一輪をフィーリングで即決。普通の花瓶と違って少し横に倒して生ける感じになりそうだよなぁと思い、茎はカットしないでもらった。よく考えたら、お花屋さんで一輪だけ買って帰るの、初めてな気がする。茶色い包みにだけ包んでもらって、片手に持ったまま電車帰宅。時々上からお花を見てみる。


かわいいね。品種の名前が書かれて売っていたけれど、即断即決だったのであまりちゃんと見なくて、ただただダリアということしかわからない。早く飾りたい!という一心で帰宅して即セッティング開始。テーブルの上のアアルト・ベースを慎重に持って台所へ。お花を包む紙を剥いで、水を入れる前に仮で入れてみる。さすがに茎が長すぎるかな、、、と思って水に晒しながらカット。ベースに水を入れて、お花についてきた鮮度を保つ薬もちょろっと入れる。この時点で水がガラスの中でゆらゆら輝いてめちゃくちゃ綺麗。そのままお花を入れる。茎に葉っぱが2枚ついていて、それを活かしたかったけれどそれだとちょっと長すぎる。苦渋の決断で葉とそのあたりの茎までをカット。もったいなく感じたので葉っぱも水に入れてみた。


これで合ってるの、、?となかなかいい感じなのでは、、、?の繰り返しだけど、こちらでヨシとさせていただいた。


謎の動物ゴムも喜んでおります。

それにしてもこのダリア

とてもかわいい、、、色合いが最高、、、、
元々置いてたダイニングテーブルにまた花を生けたベースを置いているのだけど、目に入るたびにカワイイを連呼してしまう。最高すぎる。ずっと咲いててほしい。枯れないでほしいほんとに。お花のある生活、単純だけど潤いを感じる。お花かわいいし。ただそこにあるだけでちょっと嬉しくなる存在が、ずっと欲しかった綺麗な花瓶に生けられてダイニングテーブルに鎮座してるの、どこからどう考えても素晴らしい生活すぎる。今後もお花ちょこちょこ買っていきたいな。
このお花とアアルト・ベースに見合った部屋に、していこうね、、、、(2人の荷物が溢れている状況に目を塞いで)