バグ味噌汁と先輩

 

スープの量がバグりがち

絶対に晩御飯だけでは食べ切らない

翌日の朝大きめのお椀またはボウルで食べることになる、なんなら夜まで残る

 

特に先日の味噌汁はすごかった

まず冷蔵庫を開けて、数日前に使ったきりのキャベツ半玉を見つけたところから全てが始まった

 

一人暮らしを始めて1ヶ月になるのだが、葉物野菜がどれだけ保つのかマジでわからない

できるだけ野菜を殺したくない

殺したくなさすぎてすぐ切って冷凍しちゃうし、未だ足が早いとされているナスに手を出せていない

 

そんな野菜不殺生の精神のもと、キャベツ半玉をその日使い切りたかった私は「とりまみじん切りにして味噌汁にしちゃえばいんじゃね〜☆」というノリで小さいまな板に苦戦しながらも小さめのニトリの鍋に水とキャベツ半玉みじんを入れようとしたのだが、

 

キャベツの量がどえらいことになっとる

鍋入らん

 

とこの時すでに薄々これはやっちまったと感じかけつつも、手持ちの中で一番大きいフライパン(底が深めなので煮込みもできる)に移し替えて火をかけ始めた

 

(味噌汁にしないでおかずに使えばよかったのでは?と言われそうだが、その日は節分で恵方巻きを買っており無理でした)

 

キャベツを茹で始めてから、トマトも残ってたなぁと2個のトマトをあらみじんにして入れ、いつでも使えるようにほぐして冷凍してあるキノコ類もバラバラと入れ、出汁パックと味噌を入れた時

 

そういやトマトの味噌汁にニンニク入れると美味しいってこの間Twitterで見た!!

 

と思いつきでニンニクチューブをグググっと絞り入れた

 

大きいフライパンに山盛りできた野菜の味噌汁は、とても晩御飯で消費できる量ではなく、かといってニンニクの香りが結構するため翌朝も食べられず、夜ご飯だけで食べるなら5日かかる、、、???と、とにかくバグった量になってしまった

 

私は絶望した

せめてニンニクを入れていなければ、、、、

 

味は悪くないのがせめてもの救いだが、キャベツの量が多すぎてすぐお腹いっぱいになってしまう

 

翌日の夜もその味噌汁を食べ、だいぶ量が減ったので大きめのタッパーに入れることはできたのだが、明日もこれ食べるのか、、、ていうかこれ明日で食べ切れるのか、、、?と思っていた矢先、

 

「うどん入れちゃえばいいじゃん!」

 

という天啓を、仲のいい先輩から授かった

 

その発想がなさすぎて、電流が走った感じがした

主婦の知恵、素晴らしすぎる

すぐに「それいただきます!!!」と答えていた

 

仕事終わりに早速うどんひと玉を買っていそいそと家に帰り、このままうどん入れるにはちょっと味薄いかな?と思って味噌を足した

そこで浮かんだのが名古屋で食べた味噌煮込みうどんで、いや名古屋のは八丁味噌だし入ってる野菜は全て違うのだが、うどんを入れたら卵を落として煮込んだれぇぇ〜〜〜〜〜ってことになり、白身が白くなった時点で鍋ごとテーブルに移動して一口食べてみた(お行儀に関しては触れないでください)

 

マジで美味しかった

 

感動した

 

まだ2、3日分の量の味噌汁が見事に美味しすぎるうどんのスープに大変身した

 

ほんとにすごかった

 

語彙力がなくなるくらいすごかったので伝わりづらいし、そのうえ写真はありませんがとにかくすごかった

 

 

そうして私は無事に今までで一番バグった量の味噌汁を完食することができ、先輩には一生ついていこうと感じた

 

次会った時お礼言わなきゃ

 

 

ちなみにあれ以来スープの量をバグらせることが怖くなってしまった私は、おととい見事に一食分の味噌汁を作ることに成功した

 

人間、やればできる、、、、