憧れがこの手に

北欧食器が結構好きだ。ちょいちょい安くなるタイミングで買ったり、吟味しながら少しずつ集めている。特にイッタラが好きで、ティーマは使い勝手がいいので何パターンか持っている。
何年か前に隣の県でイッタラ展が開催された。かなり興味があったので、地方で出会った友人を誘ってドライブがてら雨の中行った。その展覧会限定で北欧の湖の形を模したアアルト・ベースの限定色が2サイズ展開で出ていた。うっすら緑がかったクリアなガラスの花瓶。色味がドンピシャで、それなりの金額がするけれど大きい方のを買うつもりで張り切って行った。一つも売っていなかった。綺麗に売り切れだ。しょうがないね、、、
それでもボンヤリ画像を調べてみては、やっぱりカワイイな、、と切ない気持ちになる。こればっかりは、、と思ってメルカリで検索したりしたけれど、なかなか私がほしかった方のサイズは出品されない。ブックマークして定期的に見ていたけれど、ここ最近更新もなかったので見る頻度も減っていた。
もうこれは無理かぁと、いつかフリマとかビンテージショップとかで出会えたらいいなぁくらいに思っていた。
今回の軽井沢旅行の最後にアウトレットに寄った。ショップリストを見たらイッタラがある。アウトレットは結構掘り出し物を買えるという噂を聞いている。駐車場から一番離れた位置にお店があったけれど、他のお店を覗き見しながら向かうことにした。霧雨が降っていて結構涼しくなっていても、ずっと屋根がある道を通れたので傘を出し入れせずに済んだ。ていうかめっちゃ広い!そしてわんちゃんがたくさんいる!!色んな種類の子が歩いてる!!うれしい!!
色々なお店を覗いたけれど特に買い物もせず、本当に離れたところにあったイッタラのお店に着いた。アラビアのムーミンマグなども売っていて、本当に最近のシーズンマグも値下げして売られていてテンションが上がる。ここ一年くらいでイッタラはリブランドされ、ロゴが変わった。思えばお店の看板は新しいロゴだったな。イッタラといえば赤い丸に白いiのシールが食器に貼られていて、それがちょっと可愛くて嬉しい。剥がさずに使っていたけれど、今回のリブランドでロゴが変わったのでシールが廃止になった。アウトレットのショップの中でもシールが貼られているものとそうでないものがあって、初めてリブランドを実感した。
ふと、アアルト・ベースも売ってるのだろうかと思う。あたりを見渡すと、店奥の角にコーナーがあった。おそらく高めだろうのでまぁ眺めるつもりで行ってみると、なんだか限定品に似た色がある。おんなじような色でたんだ?と思って値札を見ると、名前も同じ。大きさも思っていたより小さかったけど欲しかったサイズ。えっ?!どゆこと?!?しかも金額も正規品に比べてだいぶお手頃。
ずっと欲しくて、忘れられなかったものが目の前にある。その事実にかなり混乱して、買う買わないでかなり逡巡した。家に置くスペースがないという点は頑張って断捨離して作りましょう、ということにして、買う決意を固める。並んでいる現品を持ち上げて、値段再確認のために底を見る。
"140 years Exhibition Japan 2022-2024" とうっすら刻印されていてアッ!と声が出る。まんま展覧会のやつだ?!なんで?!
お店の人に渡すと「あ〜!これ、本当に最近アウトレット解禁になったんですよ〜!」と笑顔で教えてくれた。そ、そんなことあるの、、、?!展覧会で売ってたやつ、公式アウトレットに出品されるの、、、?!アウトレット品なので正規品より気泡などはあるけれど、全然目立つほどじゃない。展覧会行ったけど買えなかったことを伝えると、今回本当にタイミング合ってよかったです!と言われた。アウトレット品なので箱などはなく、店員さんがプチプチで厳重に包んでくれた。丁重に持ち帰って今、家のダイニングテーブルにいる。アアルト・ベースが。

こんなことって、あるんですね。

難易度高めの形だし、お花とかそんなに飾る生活をしてこなかったからうまく扱えるか手に入った今、少し不安だ。
でも、本当に嬉しい。うまく付き合っていけるように頑張っていきたい。大切にします!