秋の香り、早歩き

10月も半ばになったのに、金木犀の香り嗅いでないな〜と思った瞬間に街中で感じるようになった。不在を認識したがゆえなのか?ほんとはずっとそこに存在していたのか?わかんないけど。我が家のキッチンは換気扇から外の香りがすることがよくあって、夏の夜の香りとか雨の香りとかを今まで感じてきた。今日の朝、寝ぼけながらキッチンへ行くと、「アレ?金木犀の香りがする、、、」さすがにそんなことはないんじゃないか、寝ぼけてるんじゃないかと思って、午後勤だったのでもう一度寝て起きてからまたキッチンへ行くと、やっぱり金木犀の香りがうっすらとするのだ。家にいながらにして金木犀の香りを感じられるの、めちゃくちゃ良さがあるな。キッチンから秋を感じるの、食材の話じゃないことがあるんだ、、、
二度寝する前に秋のオススメ重ね着コーデ!というコーナーをテレビでやっていてボンヤリみていたのだが、今日自分の服を選ぶときになんとなく頭の片隅に「重ね着」という概念が残っていたからか、普段は職場であまり着ないレースのベストを引っ張り出すなどした。果たしてこのぴらぴらレースのベストに気温調節の効果はあるのか、絶対ないだろ。でもかわいいのでよいでしょう!!!!!
朝と夜の気温差には相変わらず頭を抱えていて、最近は夜に備えてチェックのジャケットを持っていっている。概ね成功です。こういう春とか秋とか、極端な気温じゃない時期の服装にこそ、本物のオシャレさんの真価が問われる感がある。オシャレな人ほどこういう時期のコーディネートを楽しんでいるというか。そういう人に、私はなりたい、、、、、と思っていたら今日人工芝みたいなスニーカーを履いている人とすれ違って、ますますオシャレがわからなくなるのだった。
どこからどこまでが秋なのか最近は特にわかってないし、なんならたぶん秋を認知した瞬間冬が来るんじゃないかって思っている。大好きな「冬のきらめき」のポッキーを見かけて嬉しくなる反面、冬が来るのか、、、、とうなだれる。冬のきらめきって実際何味なん?キャラメル?バター?でもおいしいのでよいでしょう!!!!!!
今日の夜はジャケットを着るには少し暑いかもしれない、、でも早く帰りたい、、脱ぐ時間も惜しい、、、と爆裂早歩きをしていると、すごく金木犀の香りがして見上げると金木犀の木の真下だった。夜でもわかるほど花がたわわに咲いている。夜なので橙色はわからないけど。なんだ、めちゃくちゃ満開じゃん、、、紛れもなく、今は秋。早歩きすると汗ばむけれど、秋なのだ。