夏の後ろ髪を

朝晩、クーラーがなくても過ごせるようになってきた。日が落ちてからの夕方、涼しいなと思う気温。あぁ、夏が終わりつつあるんだなぁと思う。夏限定のバナナ味のノアールにハマっており、夏が終わるのであればとりあえず売ってる分を買い占めるしかないかもしれない。

(黄色くて薄いノアール、おいしいね、、)

冬がすこぶる苦手なので、だんだん涼しくなっていく気温に比例して気持ちが重くなっていきがちな私。秋自体は過ごしやすいし、食べ物も美味しいからそれなりに好き。秋生まれでもあるし。ただ、冬が控えてるとなると話は別。ずっと夏が終わらんでほしいとさえ思ってしまう。もうこんな時期から冬のことを考えてる人なんて、あんまりいないのかもしれないけど。
最近先の予定のことばっかり考えているので、いざ今のことに視線を移すと「あれ?まだこんな時期だっけ?」と頭がバグってしまう。これを書いている今ですら、もう頭の中は11月とかな気分。まだ9月の前半なの?どういうこと?ここ数ヶ月の時の流れ、異様に遅い感覚がある。先に待っている楽しい予定の間の憂鬱なイベントを少しずつやっつけて、日々をこなしている感覚。そのくせ楽しい予定は秒で終わるんですけどね。割に合わないわよ、、、、
秋といえば。ここ数年、秋の始まり辺りですごく目が痒くなるようになった。この1週間くらいでも目が痒い!掻いたら痛くなった!を繰り返していたので、先日ついに眼科に行った。なんらかの植物に反応してるのは間違いないんだそう。そこの眼科では採血でアレルギー検査を行っているらしいので、今度やろうと思う。とりあえず花粉症の目薬をもらって様子見。春先も多少の花粉症がありそうなのに、秋もか、、、休まらん、、、冬よりは圧倒的に夏の方が好きだけど、最近の夏は暑すぎるもんなぁ。ちょうどいい気候の頃にはダブルで花粉症なんて、私ちょっとかわいそうでは?症状の程度がこのくらいで止まってくれればいいんだけど。
クーラーをつけたら寒い気がして、止めたら暑い気がして。ならいっそ節約のために止めたままにしてやろ!と思ってクーラーをつけずに過ごすと、クーラーをつけていない部屋ってこんなに静かだったんだなって思ったりして。今年も夏が終わっていくね。こんなに名残惜しんでいるけれど、今年の夏は蛍も見たし、アイスもめっちゃ食べたし、浴衣着て花火も見たし、おいしいスイカも食べたし、例年に比べると割と充実度が高い。夏のビンゴがあるなら、少なくとも一つはビンゴしてリーチが2個くらいある感じ。あと夏フェスとプールに行ければ完璧だった。とはいえ、かなりいい夏だったと思う。
窓を開けたら、ちびっこのはしゃぐ声と共に花火の火薬の匂いがした。ふと、大好きな『ハチミツとクローバー』の

どこかの庭で子供たちが 小さな夏を燃やしているのだ

という一節が頭をよぎる。夏を燃やして、燃やしきったら秋になるね。秋になったら何をしようか。秋のビンゴの内容をぼんやり考えつつ、見えない花火の光を思い浮かべながら窓を閉めた。