秋とアラサーの到来

9月が終わり、秋が腕をぶん回して本気を出してきた。気づかないうちに、外のBGMは蝉からコオロギにバトンタッチしていた。もう朝晩は長袖じゃないとだいぶ涼しい。
北向きについている部屋のドアを開けて外に出ると、晴れている日中でもだいぶ空気が冷たい。長袖のパジャマをおろして、羽布団をかける。まだ夏仕様の布団が少しひんやりして気持ちいい。ずっとこれくらいの気候でいいのに。
冬の予感に常に怯えているけれど、なぜか私の周りの人たちは夏より冬派の人が多くて完全にアウェイ。全然理解されない。まぁここ最近の夏は私もしんどさはありますがね。暑すぎて。それに対して今年の冬は暖冬だって噂を聞いたのでニッコリしている。いいぞ、その調子。

10〜11月は仕事やら私用やらで土日に予定が詰まっているので、ブログを更新できる時にしようと思い立った。それが今日である。明日から日曜まで出張なので今日休みをもらったのだが、期せずして私の28回目の誕生日だった。
なんか入社してから誕生日がピンポイントで休みなこと、結構ある気がする。なんで?気を遣われてる?よくわかりませんが、ど平日の地方暮らしなので、他人と会う予定を立てられるわけがなく、、、洗濯をして、皮膚科に行ったあと回転寿司を食べに行ってケーキ屋に寄るくらいだった。それなりにちゃんと自分バースデーしている、、、?とはいえお祝いは先週末にしていただいたので、今日はおまけくらいでしかない心持ち。明日からの出張に心が重くなりがちな一日になってしまっている。ウー!

28っていう字面を見ると、結構ビビる。もう歴とした大人だし、母が結婚した歳だし、今回ばかりはアラサーではないとは言いきれない。随分前から年上に見られがちな見た目で、高校生の時美容室で「今日はお勤めお休みですか?」と聞かれたことのある私だけど、割と年齢が顔面に追いついてきた感がある気がする。でも心はまだまだ子供です。そろそろ色々ちゃんとしないといけないな〜と思いつつも、秋服が無限に欲しいなどとほざきながらZOZOパトロールをして、今年はコートも欲しいな〜などと言いながら今日記帳すると思いがけず残高が減っていて声が出たのだった。こんなん誕生日に知りとうなかった。結局再開していない家計簿。ちゃんとしようね、、、、、
今年の目標は「丁寧な暮らし」とか去年と同じようなこと言ってるけれど、そもそも丁寧な暮らしが何なのかよくわかってない。でもたぶん現状は絶対違うので、とりあえず周りを整えようね、という気持ちではある。あと資格もちゃんととりたい、、、会社の資格取得プログラムに申し込んだはいいものの全然追いつけてない、、、、怠惰かも、、、
なんか夏の繁忙期から今までの時の流れ一瞬だった気がする。きっと年末までも一瞬なんだろうなぁ。冬に対する苦手意識は今年も全然あるので、冬の楽しいことビンゴでも作って埋めていこうかな。何マス×何マスがいいんだろう。3×3だとすぐ埋まっちゃいそう。とかいって全然埋まらないビンゴに戦意が削がれる未来しか見えない。そんなことを考えているうちに冬おわんないかな、おわんないな、、冬長いもんな、、、
とりあえず私が今するべきことは出張の準備だということはわかっているんだけど、ずーっとヨギボーの上でスマホをいじってしまっているのだった。結局怠惰上等、、、
こんな28歳の滑り出し、あっていいのかしら。まぁ始まっちゃったからにはしょうがないですね、28歳もよろしくお願いします。