将軍きたりて風を吹く

 

天気予報で、この日を境に一気に寒さが増して冬が来る、、、とは一週間前くらいから聞いていた。だから覚悟はしていた。起床時には特に感じなかったけれど、一応最近の格好よりは暖かいかな、、、というくらいのレベルでドアに手をかけた。

開けた瞬間に全てを悟った。

昨日と全然空気が違う。

ツンと張り詰めた空気。寒さが昨日よりもトゲトゲしているような。これが冬。関東にいた時も冬を感じていたけれど、これがこっちの冬なんだ、、と思う。こんなに一日で空気って入れ替わるものなんだな。

その日を境に、朝と夜は特に冷えるようになった。床から冷たさが這い上がってくるような感覚。足から順番に冷えてゆく。周りからここは寒いよ〜〜と秋からビビらされ続けていたので、どうしようと思った末に購入した着る毛布を羽織る。かなり暖かい。これは、、、!と思い、悩んでいた同系列の履く毛布のページを開く。着る毛布で選んだ色はもうサイズがなかったけれど、違う色ならいけそうだったので勢いに任せてポチる。この冬は室内で雪だるまのようにフクフクになることがこれで確定した。暖かければそれでいいのよ、、、、

私が小学生くらいの頃、母がよく冬に来ていたカーディガンセーターを思い出す。なかなか奇抜な柄で、母の似顔絵を描いた時にそのカーディガンの柄も一緒に忠実に描いたこともあった。それくらいよく着ていた。聞けば、かなり暖かかったんだそう。確かによく見ると表と裏でセーターが二重になっていて、間に薄い綿が挟んであった。母が働いていた頃から着ていたらしいので相当年季が入っており、穴が空いては継いで、継いで、、、を繰り返していたが、ついに私が大学生くらいの頃に惜しまれつつも役目を終えた。

その後、別の暖かそうなカーディガンを購入したはいいものの、暖かさレベルはかつてのカーディガンにはどうしても劣るようでよく恋しがっている。ついには室内で外出用のダウンを羽織っているのがここ数年の冬の母だ。

この身体を暖めてくれている着る毛布はそこまで高価な買い物ではなかったので、せいぜいもって3シーズンあたりではないか?とにかくあの母のカーディガンには遠く及ばないと思う。それでもいい働きをしてくれそうなので、今後の活躍に期待していきたい。

寒くなって数日、温かい飲み物をすごく飲んでいる。白湯は冬の朝と夜に飲む習慣は前々からあったのだが、割とスープやら鍋やらが連日食卓に並ぶようになった。気づけばあまりレシピをちゃんと見ずともポタージュが作れるようになっていたのはかなり嬉しい収穫だ。今までは具を多くしてどろっとしたポタージュになりがちだったが、先日近所の美味しいカフェベーカリーで飲んだカボチャのミルクスープに感化され、具少なめ牛乳多めで作ってみたらかなりいいバランスのカボチャポタージュになった。ミルクスープを目指して作ったので拍子抜けしたけれど、これはこれでかなり美味しかったので花丸ということにした。

ここ数年、自分がかなりスープが好きだということを思い知らされている。寒い日にめちゃくちゃスープが飲みたくなる衝動が抑えきれない。たしかに思い返せば高校生くらいの頃から、駅中のジューススタンドでクラムチャウダーとか飲んでたな、、、潜在意識のようにスープが好きという気持ちが当たり前になっていて気づいていなかった。実は好きレベルのかなり高ランクにボルシチが存在しているのだが、牛肉やらビーツやらを揃えるのは骨が折れそうだし財布も寒々しそうなので作ってみたことはない。最近行き始めた安めのスーパーで瓶入りのボルシチの素を見つけたのだけど、寒くなってきてからやっぱ試してみようかなという気持ちになってきている。この辺ボルシチ食べられそうなお店なさそうだしなぁ。

関東の友人に「寒すぎて無理」とLINEを送ると、「そんなに?うちまだロンT着てるわ」と返ってきた。ちなみにその日の私の装備は冬のロングコートにマフラーを巻いていた。こんなに地域で差が出る、、、?まだ冬の始まりなのにこんなに寒いの怖すぎるな、と思っていたけれど、どうやら年末年始並みの寒さだったようで少し安心。ただ今年の冬は例年より寒いという話もあるので、やっぱり全然序の口なのかもしれない、、、、

そんな感じで始まった冬。冬は嫌いで毎年冬眠したいって思うのだけど、今年はなんとなく冬を楽しみたい気持ちが例年より強い気がする。冬の食材とか調べて、アレコレ作ってみようかなぁと思案するなど、、、、楽しい冬の過ごし方、自分なりに見つけていきたい。いい冬にしたいわね、今年も。