都民で区民

 

新年ど頭に人生で初めての引っ越しをした。

といっても実家から出て一人暮らしを始める程度なので、持ち物をまるっと持ってきたわけではないけれど。

ついに都民になった。さらに言えば区民にもなった。

 

思えば物件探しから大変だった。

SNSで話題の仲介不動産に連絡をして、内見をそれなりにした。たぶん7〜8件くらい。

決まった家は、当初の予定とは大きく異なるルートに位置する1DK。6.7畳。一口コンロ。

私の予算では厳しいとされていた独立洗面台と、駅からの近さ、そして南向きの窓が決め手だった。

「何にもないとこじゃね?」と知る人は言うけれど、こじんまりとしていて、スーパーとかがそれなりにあるから個人的には街も気に入っている。

 

12月半ばに決まり、そこからドタバタと準備。

洗濯機と冷蔵庫はこだわりがないので適当に決め、ないと生きていけないテレビとレコーダーは慎重に選んだ。

家具は部屋の方向性を決めるのが遅すぎたので入居に間に合わず、とりあえず即日持ち帰りができたマットレスをベタ置き、段ボールをテーブルにした。まさに初期のどうぶつの森の家。

今週になってやっとベッドと収納が届き、だいぶ部屋っぽくなってきたところだ。

 

 

一人暮らしを始めて2週間。

 

まだテーブルが届かないから段ボール飯が続いているし、水道も電気もガスもタダではないし、軽率に野菜は不足するし、コロコロをした次の瞬間にはもう髪が落ちてるし、燃えるゴミは毎日出したいけど不可能だし、浴室乾燥機はどれくらい電気を食うのか不明だし、仕事終わりにどのレベルまで料理をするか悩むし、野菜はいつまで保存できるのかわからないし、冷凍してしまってもうまく解凍できないし、味噌汁の味噌の適量が掴めていないけれど

 

だんだん暮らしは快適になってきていると思う。やっと楽しくなってきた。

 

 

コロナが落ち着いたら遊びに来てください、あんまり広くないですが。

ちなみにテーブルは来週届きます。早く。