退屈は人を殺すとはよく言ったもので

 

久しぶりに家から出ると、また春の気配は息を潜めてすっかり冬に戻ったようだった。

近所のコンビニまでの数分の外出だったけれど、本当に外に出るのが久しぶりに感じた。

最後の外出から3日しか経ってないのに。

ここ最近の1日は果てしなく長い。

 

本当に暇だ。

 

最近になってようやく危機感が生まれて、遊ぶ予定をキャンセルしてずっと家にいた。

家にいるからといってやることは特にない。

春休みの始めの頃は、普通に外に出れたのに家でぐーたらばかりしていてもったいなかったなと思う。

ずーっと遠回しにしていた入社前課題にやっと着手して、それだけが私のやらなきゃいけないことだったのに、それも終わってしまった。

 

本当に暇。

もう暇すぎる。

修論やってた頃は早く暇になりたいと願ってたのに。皮肉なものだな。

 

そんな私の意思に反して、入社式はなくなり、来月中旬まで自宅待機の要請が内定先から出てしまった。

つまり暇な期間が延びたのだ。

もう暇じゃなくなるなぁと思っていたのに、さらに2週間くらい暇な期間が追加された。

あんなに恋い焦がれた「なにもしなくていい日」が増えた。

一応自宅研修という形で教材などが送られてくるらしいんだけど。

まるで進研ゼミといったところだよね。

私は通信教育を溜めに溜めてやめてしまう人種だったし、今回もギリギリまでやらないで放置してしまいそう。

だってそれがあるだけで「なにかしなきゃいけない日」にすることができるから。

「なにもしなくてもいい日」が続くより、「なにかしなきゃいけない日」の方が社会から必要とされてる感じがする。

 

高校生の頃、部活をやって、体育祭実行委員をやって、授業を受けて塾に通って、、といったような忙しい日々を送ってた。

それが忙しくて疲れるけど楽しくて。

大学に入ってからは本当に暇で、暇で、これは忙しくしなきゃ腐るなぁと思ってサークルを本気でやり始めたり、バイトを始めたりした。

 

基本的にはぐーたらするのが好きな干物っ気がある私だけど、暇すぎるのは身に毒みたい。

早く忙しくなりたいなぁ。

 

自由に外に出られるようになったら、

とりあえず回転寿司を食べに行きたいです。

 

暇がすぎたので特になにもなかったのに

ブログを書いてみるなどをしてみた。

 

テレビではあんまり興味のないアイドルが歌って踊っているね。

あぁ暇だなぁ。