パスタの夜

 

その日の作業はたまたま早く終わって

このまま帰ると早帰になっちゃうね〜と先輩と事務仕事などで時間調整をしてから帰路についた

他の日に残業していたので実際早帰もできたのだけど、本当になんとなく残ってしまい、本来の業務終了時間になってからの帰宅になった

 

結局遅くなっちゃったなぁと思いながら、電車に揺られながらスマホをいじっていたところ、ふいに電車が止まった

 

車内アナウンスをちゃんと聞いていなかったので、前の電車との時間調整かなと気楽に思っていると、車両が不自然にゆらゆらし始めた

電車同士がすれ違うのにしては不自然な揺れだったので、あれ?と思っていたところ車内アナウンスで地震があって一時停止したことを知らされた

 

Twitterから情報を得ようといじってみたが、みんなつぶやいているようで全然更新できない

まぁこの辺は震度3,4あたりだろうなと思っていると、周りの乗客たちの話から「福島震度6強だって」という声が聞こえた

6強?マジ?やばくない?

必死でトレンド欄を下にスワイプしたけれど全然画面は変わらず、少し困っていたら母から安否確認のメールが来た

どうやら震度の話は本当らしい

津波の危険はないと母から聞いて少し安心した

 

電車は幸いにもすぐに動いた

これは一人で家にいたら絶対怖かったな、早帰しなくてよかったなと思いながら家に着き、

とりあえず部屋を明るくし、エアコンの暖房と加湿器をつけて、細かい情報を得ようとテレビをつけた

どの局も番組が緊急ニュースでとんでいた

ネットでは文面でしか得られなかった事の重大さに、アナウンサーの語調、激しく揺れる天カメの映像で気付かされる

NHKでは真っ暗な町の映像とともに埼玉とか神奈川も停電していることを報道していた

 

 

もう24時近かったけれど、晩御飯を食べていなかったのでパスタが茹でられる容器を電子レンジにつっこみ、ソースを湯煎で温めて換気扇を回し、スープ用の水を入れたケトルのスイッチを押した

 

 

そのままボンヤリテレビをみていると

 

 

 

バチンッッッッッ

 

という音とともに視界が真っ暗になった

 

 

電気もテレビも電子レンジも全部消えた

ソースあたためでかけた火だけメラメラと燃えている

 

えっ、ここも停電した?!マジ?!?

スマホの充電あんまりないんだけど?!?!

ていうか停電したらどうすればいいんだ?!?

 

とアワアワし、

「停電をした時は通電火災を防ぐためにブレーカーを落とせ!!」というネットで得た知識が頭をよぎったのでとりあえずブレーカー盤を開けてみた

 

 

 

ブレーカー、、落ちとるやんけ、、、、

 

 

想像力がある人はすでにお気づきであろう

 

私は、

照明(部屋と廊下)をつけ、エアコンをつけ、加湿器をつけ、テレビ(なんならレコーダーも)をつけ、電子レンジであたためを開始し、換気扇を回し、ケトルでお湯を沸かそうとした

そして常に物を冷やし続ける冷蔵庫

 

シンプルに、電力使いすぎである

 

普段結構気をつけてるのに、どうして今日に限って

そしてどうしてこの停電が報道されている今に限って

 

初めてブレーカーを落とすタイミングが、いくらなんでも神がかっている

 

 

なんか一人で面白くなってきてしまい、自分馬鹿すぎる〜と爆笑しながらブレーカーを入れた

 

一気に明るくなってすべて動き始めた

 

慌ててケトルとか加湿器とかとりあえずは使わなくていいものを切った

パスタは早く食べたいので電子レンジを動かそうとしたが、ブレーカーが落ちる前何分ほど回せていたのかわからない

どうしようもないのでとりあえず適当な目星をつけて5分ほどで設定した

奇跡的に茹で具合は悪くなかった

 

また、結構好きなNHKの倫理のドラマがとんでいて、行き場を無くした録画予約設定がその後のNHKの番組をすべて録画するという暴挙に出ようとしていたのだが、ブレーカーが落ちたおかげでちょうど番組尺ほどで録画が止まっていた

 

災い転じて福と為す、、ってこういうこと?

 

 

 

 

とか言っていられるのもそこまで被害が大きくなかったからなんですよね

 

防災しっかりしないと、、、

 

ここから1週間はまだ警戒しなければならないと言われているけれど、どうか何事もなくいられますように、また、今回の地震で被害に遭われた方も一日も早く普段の生活に戻れるよう祈っています