熱と林檎とラブソング

サイレントで10月末からお休みをしてしまっていました。反省、、、、
10月末に体調を崩して熱を出し、初めて仕事を当欠した。喉も痛かったのでさすがに今回はきたか?と思い、検査したら本当にただの風邪だった、、、という話を書きかけで終えていて。その後喉だけ一週間ほど治らず、ガラガラの声で過ごす羽目になったので帰宅即就寝!を繰り返した結果ブログの続きを書けないまま繁忙期に突入してしまったのでした。なんとかタイトなスケジュールからは抜け出した、、、、今のところ体調も元気、、、、よかった、、、、、
とかしていたら、急に寒くなってビックリしている。たまたま友人たちが遊びに来ていて、海辺の観光地に行くも寒すぎてすぐに撤退するなどした。そろそろ観光には厳しい時期になってきたかしら、、、、ビックリしたままとりあえず今シーズン初の着る毛布をクローゼットから引っ張り出して着ている始末。冬、いきなり来るのやめてもらっていいですかね、、、、
とりあえず布団を冬仕様にしたい気持ちはかなりあるのだけど、繁忙期の出張からの友人訪問で洗濯物がすごいことになっている。いっぺんに洗うのは厳しい量かも。これに今使ってる夏物寝具が加わると一体どうなってしまうんでしょう、、、とりあえず毛布の召喚だけにしようかな、、、
先月末に体調を崩した件から、体調を崩すとすごくしんどい!という当たり前のことを思い出して、あれから体調管理にかなり気を配っている。出張先でそれなりの数の林檎をいただき、帰ってきてからは一日一つずつ食べている。林檎が赤くなると医者が青くなるっていうじゃないですか。きっと林檎を食べておけば元気に冬を過ごせるんじゃないですかね。私の好きな果物ランキング一位を数年間キープし続けている林檎なので、全然苦じゃない。むしろもっと食べれますね。林檎は味ももちろん好きだけど、形と色も可愛いのでモチーフとしてもかなり好き。イラストも描きやすくていいよね。お菓子にしても美味しいし、つよつよの果物では?ちなみに二位はパイナップル、三位はバナナです。好きな果物ランキング。

ここ一、二年くらい、何かと自分の好きなものとかにランキングをつけたりするのが好き。それを他人と共有するのも結構楽しくて好き。そんな中でも一番共有して個人的に盛り上がったのが「マイベストラブソング」。あんまり音楽を聞かない人とかだとあれだけど、好きなアーティストがいる人とかに聞くと、自分が今まで知らなかったいい曲を教わることができたりして良い。どの部分の歌詞がいいとか深掘りするとなお面白くて良い。今日の友人たちとのドライブでもこの話題を思い出して、BGMでかけてもらったりした。何曲か浮かんじゃって選べなくなったとしても、なんだかんだやっぱり一番最初に思い浮かんだのがマイベストなんだろうなぁって思う。
私のマイベストラブソングですか?
さすがに恥ずかしいのでここでは教えません。

ふと思ったけれど、このくだりはラブソングだけじゃなくて色々と汎用性が高そうな気がしてきた。例えば寒くなってきた今みたいな時期に聴きたい曲とか。とはいえ冬の曲って大体寒くなりきってからの歌が多い気がするね。クリスマスとか、雪とか。なんだろう、ちょっと考えてみることにします。