ラストスパートの項目確認

ここ数日、外の空気の中にほんのり金木犀の香りがする。今がピークなんですねきっと。家の周りにも香りが漂っていたけれど、どこに咲いてるのかわからんなぁと思いつつ過ごしていたら、近くの路地に立派な木があってワァ!となったのだった。これはいい秋の過ごし方、、、
朝晩だいぶ寒くなって、早朝なんかもう冬では?というくらい刺すような気温だった。たしか13度とか。これ私冬生き抜ける?長袖の上着を羽織るようになってから、今年買ったチェックのジャケットを着る機会をずっと探している。職場に着ていくほどではないしなぁ、、と思いつつも、そうなるとあまり他に着ていくタイミングもない。逃すと着られないのは目に見えてるので、、、、なんならもう7分袖のお気に入りワンピースは逃している気がする。まだいけてほしい、、、、、、
秋になって、だいぶ今年の終わりも見えてきた。なぜかすでに手帳もカレンダーも揃えてしまっていて、さすがに早くないか?とは思いつつも年末の休みも抑えている。飛行機が安かったんだもの。ただ今年は夏に連続休暇をとってしまったので、去年ほど長くは休めない。去年はクリスマスから年明けまで休んでたもんなぁ。とはいえ今年もしっかり休ませていただく予定なので。この点に関しては職場に感謝です。
あと2ヶ月半くらいで終わる2023年ですが、何かやり残したことはあるかな、、、と年の初めに書いたやりたいことリストを開いてみる。資格系は、まぁ、無理でしたね、、、年内は、、、来年はマジでとれるようにしたい。とれたら、色々と考えたい、、、うん、頑張ろうね。あとは貯金系だが、今年は色々あってまぁ結構お金は溶けている。いやしょうがない節もあるけれど、結構いらんとこで散財もしてるよね。今月こそ家計簿を再開したい、、、とは思っている。あれ?結構後回しにしてること多くない???おかしいな???
もうそれらは一旦置いておくことにして、あと2ヶ月半で何ができるかしら、、とページをめくる。海外行くとかは絶対にできそうにないし。〇〇を買う系は、散々散財してるって前回も今回も言い続けてるし、ていうかこんなに散財しててまだ買えてないものあるのか、、と思うなど。まぁ半ばやりたいことリストって憧れリストみたいなのも兼ねてるので、来年に持ち越されるのが大半なのですが。でも割と今年は人に会う系とどこかに行く系は結構達成できてる。よきことよきこと。
あと2ヶ月半でできそうなものとしては、料理系と、ゲームクリア系と、積読を減らすってあたりでしょうか、、、、ただ先日職場近くのキレイな図書館がかなり良いことに気づいてしまったので、積読、減るかなぁ、、、減らしたいけどなぁ、、、なぜか一向に増えてゆくばかりだしなぁ、、、まぁ多少は読み進めたいよね。確実に去年より積読の冊数増えてるから減りはしないと思うけど。
すぐに達成できそうなのは、アレルギー検査をするってのと、紙粘土で遊ぶってやつくらいだ。紙粘土で遊ぶって。どんなノリで書いたのか覚えてないけれど、近いうちに買ってきてみようかなと思う。何作ろうかな〜?