楽しみな日の雨

ずっと行ってみたかったけれどタイミングが合わず、そのまま地方暮らしになってしまったので全く行けなかったイベント。東京蚤の市。今年は念願叶って行くことができました、、、!!去年誘ってくれた友人と行くことができてハッピ〜ハッピ〜。数日前から当日どうやら雨みたいだぞ?と顔を見合わせつつも、楽しみにしながらサイトを眺めたりしていた。
とにかく出店者が多い!一覧を見てもピンとこないことがほとんどだったけれど、実店舗に行ったりオンラインショップを覗いたりをよくする北欧雑貨店も出店するとのことで、これは是非とも覗きたいなぁと思うのだった。
当日。自宅から会場最寄りまでそこそこ距離があるので、待ち合わせ時間よりもかなり早く家を出る。雨の中歩くだろうと思ったので、レインブーツを履く。この選択は後に、過去の私に大感謝することになる。久しぶりに長い傘をもってドアを開けた。
ここ最近よりも一層ひんやりとした外気。雨はまだ降っていないけれど、今にも降りそうなくらい雲が低い。足早に歩く。今年初めてヒートテックをおろしたけれど、これも正解だった。着てなかったらだいぶ薄着だもんなぁ。エッチラオッチラ乗り換えを繰り返して、立川に到着。立川は『ぐりとぐら展』を観にきた時以来2回目。母の生まれ育った地。私が生まれてからは祖父母はすでに引っ越していたので私は母の本当の実家を知らない。街の再開発がかなり進んで、もう母が暮らしていた頃の面影はほとんどないらしい。そんな立川の街並みと雰囲気、と言っても駅周辺だけだけど、私は結構好きだなと思う。綺麗だし、足りないものがなさそう。中央線沿いの駅、それぞれ結構いいよなぁ、、、と思う。平日めちゃ混みってほんとですか。
待ち合わせの段階からだいぶ涼しい。雨もポツポツ降っている。友人と合流して会場へ向かう。人の流れに乗れば迷わずに着けた。とりあえずお店の多い第1エリアの、奥のエリアから見ることにした。友人にもらったリストバンド型入場券をつけてあげる。奥のエリアに行くと決めたものの、着くまでにすでにかなり目移りしている。どこも素敵なものばっかりだわね、、、まずは実際に知っている北欧雑貨店へ。長傘が可愛くて買おうとしたけれど、すでに一本長傘を手持ちで持っているのに帰りに二本になるのわけわかんないなと思いやめる。後々、そういえば欲しい傘があったんだったなと思い直した。危ない危ない。
こういうところに来ると財布の紐が飛んでいってしまう。気をつけねば、、、と自分を戒めた。

しかしその戒めは、残念ながら盛大なフリとなってしまうのだった。