影のかたち

 

年が明けて半月が経った。お正月のことが数ヶ月前のことのように思える。テレビドラマの改変期なので、一話を視聴してどれを継続しどれを斬るかなど考えたり、ドラマが好きな人と情報共有をしたりしている。改変期は毎回期待に胸を躍らせるのだが、前クールの流行ったドラマに例に漏れずどっぷり浸かった反動からか、今クールは結構落ち着いて一話の内容から厳選している。今季恋愛モノ多くない?気のせい?

そんなテレビっ子の血が騒ぐ時期ではあるけれど、この年が明けてしばらく経った今くらいの時期は、毎年少し心が焦ってしまう。端的にいうと、ギャップに戸惑う時期なのだ。

毎年、新年が始まると共に「今年は〇〇をしよう」「〇〇を頑張るぞ」など、まるで年が明けたら生まれ変われるかのように志を高く掲げてしまう私。でも年が明けたからといって人はそんなにすぐ変われないので、基本ゆるゆると流れていってしまう性質である私はまぁ今くらいの時期から頑張れなくなってくる。早すぎる。その上、不必要なほど高いプライドだけは持ち合わせているので、掲げた高い志とモチベの低い現実とのギャップを許せない。でも頑張れない。ああ〜〜〜となって、3月くらいからはプライドが折れて諦めがつく。毎年そんな感じ。

とはいえ去年は夏頃に強制的に環境と生活が激変し、とにかく色々と頑張らねばならない一年だったので、年末の総括としてはプライド面は割と満足だった。だからより一層、今年のハードルは高い。例年より遥かに。その分焦燥感もすごい。反動の怠け癖もひどい。深まるギャップ。完全に負のループ。

それに加えて私ってプレッシャーにも弱いんですよねぇ。年末くらいから仕事を少し任せてもらえるようになって嬉しい反面、どんどん期待がのしかかってきていて息が詰まりそう。ずっとやりたいって訴えてきた仕事だからかなりありがたいのですが、、、1月終わりから3月頭にかけて、慣れないのに負担が大きい仕事が続くようでめちゃくちゃ不安である。先輩は「誰しも初めてはあるから大丈夫」と言ってくれているけど、慣れるようになったら心穏やかになるのかしら。

 

ウワッ!気づいたら凄まじくネガティブな感情を垂れ流してるな!今年は色々な感情をちゃんと言語化していこうとは思っていて、その一環で書いてみたけれどあまりにも、、かもしれない。お目汚しすみません。お詫びに今日つけてる可愛いイヤリングをあげます。

f:id:pandanpa00:20230118161822j:image

ネコチャンがカラフルなビーズで遊んでるね、、、可愛いね、、、、

 

気づけば一人暮らしも3年目に突入。まだまだポテンシャル底知れない街での生活ですが、仕事も頑張りつつそれにだけに囚われないように、バランスよく生きていきたい2023年初春ですね。