怠惰で淡白な日常

 

松の内も過ぎ去り、世間はだいぶお正月の浮かれムードから日常へと戻っていく過程にある。

私の仕事初めは5日からで、そこまで多忙でもなくゆるゆると日々を消化している。帰省が終わり、やっぱり私のホームは関東だなぁとかこっちの方がしっくり来るとかウダウダ言いながらエッサエッサと帰路を急ぎ、自宅のドアを開けた瞬間。かぐや姫が月の使者に羽衣をかけられた時のように、スッとこっちの生活に馴染んだように思えた。なんだかんだ、こちらの時間も肌に染み付いてきているようだ。

とはいえ、1週間半も実家でぬくぬくと過ごし、甘やかされてだらだらした結果の肌荒れと体重の増加がすごい。いや、体重は最早怖くて機械に乗れていないので体感と見た目だが。なんか身体が調子を取り戻せていない感じがする。七草粥でも食べればよかったのかもしれないが、毎年きちんと食べる家庭で育ってこなかったため普通に7日はサラダチキンを作って食べた。サラダチキンって辺りが体重を気にしてる感マシマシだけど、まさにその通りなので何も言えない。

とりあえず今日は休みだったので、調子を取り戻すべく、ダラダラすることに徹してみた。と言いつつも、ダラダラは年末年始ここ数年で一番極めたことであり、むしろ年末年始の延長線でしかないのだが。実家から帰ってきてから、ご飯を作ってお風呂に入って寝る以外何もできていない気がする。着る毛布と履く毛布に身を包み、ヨギボーによりかかってボーッとしている。たまにうたた寝する。そんな感じで時間を消費している。

これは一人暮らしのリハビリもしないといけないんだろうな。

まぁ今日はダラダラする日ってことにしたので、本当にダラダラした。洗濯だけはするつもりだったけれど、この土日が出勤だったため振替休日が平日にあるからそこでしよ〜という甘えのもと、本当に何もしなかった。

夕飯も明日お弁当を作る必要がないため、適当でいいや〜と思いながら、帰省前に何を冷凍したか未だにあまり思い出せていないため冷凍庫を漁った。あ〜そうそう、これ食べきれなくて冷凍したな〜と思い出しつつ、一つのジップロックに手が止まる。中には楕円形の肌色をした塊が3つ。

あれ、これ、サラダチキン、、、、、?

土曜日に作って、昨日お弁当にも入っていて、なんなら昨日の夕飯にも余ったのを食べたサラダチキン。いや、土曜のは昨日全て食べ切った。おそらく、帰省前に鶏ムネ肉が余っていて慌ててサラダチキンを作ったものの、消費が間に合わなくて冷凍したんだろう。そういうストーリーは浮かぶのだが、記憶が全く存在していない。サラダチキンじゃなかったらウケるな、、、と思いつつ3つ解凍してみても、やっぱりサラダチキンだった。つまり、サラダチキンが冷凍されているにも関わらず、すっかり忘れて鶏ムネ肉を買ってサラダチキンを作ったってわけなのだ。

私、体重を気にするあまり、サラダチキンに囚われてる?

とりあえず適当に作った夕飯らと共に、解凍したサラダチキンを食べた。

サラダチキンは冷凍しない方がいいなと、一つ賢くなった。パッサパッサだった。