アレルゲンシュレッダー願望

少しずつ暖かい日が増えてきた。足元が冷たくて、履く毛布を履いたまま寝ていた日々もあったけれど、もうどうやらお役御免な予感がする。今年もお世話になりました。春の足音が大きくなってきたね。
昨年末、謎の目の痒みに悩みぬいてアレルギー検査をついに行い、まぁ原因はハウスダストアレルギーだったのけれど、それと同時に花粉症であることもとうとう明るみに出てしまった。認めなければいつまでも花粉症じゃないままでいられると思ってた。もう医師の診断もおりてしまいました。私は花粉症です。
というわけで、近づいてくる春に若干の警戒心が今年はある。ここ一ヶ月くらい毎週末県外で過ごしていたけれど、今日は久しぶりに在宅なうえ、スッキリとした快晴なので洗濯をした。今年から正式な花粉症なので外で干すのもやめておいた方がいいのかなと思いつつ、外に干すのが好きなので今日は花粉の方に遠慮してもろて。ダメですか?そこをなんとか。最近ずっと部屋干しだったから、晴れた空気に洗剤の爽やかな匂いが気持ちいい。昼から外でご飯を食べに行く予定だけど、どうしても洗濯がしたかったのでいつもより早起きをした。といっても7時とかだけど。本当は洗濯をして二度寝するつもりだったけど、せっかく起きたのだから、、、とそのまま色々と動くことにした。朝活朝活!
来週末に友人が遊びにくるので、部屋を整えなければいけない。出張帰りのスーツケースを広げたままだったりしていたので、ポツポツと片付ける。物の少ない暮らしって憧れるけど、そもそも血筋的にオタク寄りのコレクター気質なのでとっくに諦めている。そんな中でも整えた生活をしていきたいよね、、、とは思っているけど、気を抜くとすぐに部屋が荒れてしまうので良くないなぁと常々思う。ハウスダストアレルギーの診断も出てるので、きっちり清潔な部屋に保ちたいところ。ていうか将来的には猫を買いたいんですけど、猫アレルギーは問題なかくてもハウスダストに引っかかってると厳しいのかな?と少々気に掛かっている。まばゆいネコチャンとワタシの未来!ハウスダストにも遠慮してもろて!!!!たのむよ!!!!!
毎年一月半ばからこれくらいの時期は新年の生まれ変わりたい願望が綻んでくるっていうのを去年書いた記憶があるけれど、今年はなんだか引き続きがんばれそうな予感がしている。今年達成したいことリスト100の後半はほとんど「〇〇をやめたい」という願望に起因するものなのだけれど、そのうちの一つに「不要な郵便物はすぐにシュレッダー」というものがある。郵便物とか宅配便の住所部分とか。個人情報保護のためにシュレッダーするのだけれど、これがなかなかどうしても面倒くさい。あとでやろうと思って気づいたらめちゃくちゃ溜まっている。シュレッダーが無印良品の手動のやつだからなのかなぁ。でもそれを導入する前の手でちぎっていた頃と比べれば、圧倒的に楽なんだけどなぁ。だからといって、職場で使うような機械を買うのも憚られる。え、みなさんどうしてらっしゃいます?地味に一番めんどくさい家事(?)の一つなんですけど。何か妙案があれば教えてください。
だんだん日が昇るのも早くなって、沈むのも遅くなって。今年正式に花粉症患者になったとはいえ、それに勝るくらい寒いのが嫌いなので春が待ち遠しい。春物のカラフルな服でも買っちゃおうかな、と浮かれつつ容量オーバー気味のクローゼットを思い浮かべては「断捨離せねば、、、、」と渋い顔になるのだった。なんにせよ、今年もいい春にしていきたいね。