おうち休日を攻略せよ

 

今年のGWは社会人になって初めて、前半の方にまとまった休みをもらえた。というのも今までの部署はあまり祝日の概念がなく、普通に出勤する代わりに代休が付与されていく感じだった。こっちでは普通にGWもらえる感じなのか〜と驚いた。知らぬまま帰省は月末に予定を立ててしまったので、今回は自宅でゆっくり過ごすことに決めた。

と言っているだけでは絶対に終日寝て過ごしたりして、無為に終わりゆく休日たちを前に絶望するのも目に見えている。なので、GWを有意義に過ごすためのやりたいことリストを作成することにした。ここで項目を一つずつ挙げていくのは恥ずかしいのでしないが、多忙だった4月に比例して荒れていった部屋の掃除や、衣替えと取捨選択、冬物布団の洗濯などがメインである。今まで試したくても時間がなくてできていなかったレシピへの挑戦や、最近試みているヘアアレンジの苦手克服のための練習も入れてみた。あとは「クリアしきっていないゲームたちを、とりあえずストーリークリアまで持っていきたい」とか「溜まりに溜まった積読やドラマの消化」などエンターテイメント面も忘れずに。

といいつつ、初日であった昨日はめちゃくちゃ寝てしまい、タスク的にはゲームの進行くらいしか進んでいないし、クリアもできていないのでチェックもできなかった。そして本日はかねてより職場の仲良し達で企画していたドライブ&ショッピングのイベントデーのため、タスク消化は不可能だった。あと数時間あるけれど、往復2時間ちょっとの高速道路込みの運転と、超快晴の下の怒涛のお店巡りによってHPが赤ゾーンに入っているのでまぁ無理でしょう。やれてもたぶんゲームしかできない。

アレ?これひょっとして、ゲームクリアしか達成できないんじゃ、、、、?

そんな予感が頭をよぎりつつ、残りの休みはあと4日。一人暮らしの家でこんなに1人のんびり休みを過ごすことって、東京の時から数えてもそんなにないかもしれない。少なくとも、こっちに来てからは初めてだ。

久しぶりのまとまったお休み、しっかりのんびり、ちょっとは有意義に過ごす所存です。また今年度もそれなりにタフな仕事になりそうですし。

ハァ〜〜〜働きとうない。