解放感と妥協を背負う

年内くらいからずっと気が重かった出張がようやく終わりました。解放感に満ち満ちています。仕事自体はまぁ、、、反省点しかなくて振り返るのも嫌だけど、久しぶりに仲良くしてくれる他地区の子達とお茶したり話したりできたのは良かった。一人でボンヤリ考えながら過ごす時間もとても好きだし大切だけど、他人と話して楽しく過ごす時間でしか得られない栄養も確実にあるなぁと思う。基本的におしゃべりな人間ではあるので、こういう時間がないと確実にダメになる自覚がある。そういうのを考慮して、たくさんの人と話したりしながらできる仕事を選んだのですが、働き始めてから人見知りな自分を発見してしまいビックリ。自分と異なる性質の人がたくさんいる中に一人放り出されると、口をつぐんで空気を演じてしまうようです。特に今回の出張中にあった、知らない人が8割の大人数の飲み会でそのことを思い知らされた。仲のいい人たちとしかバーっと話せない。典型的な内弁慶だった。ウケる。

まぁそんな人に揉まれる出張だったわけですが、最中にずっと使ってた通勤用のリュックがぶっ壊れまして。端的にいうと、どうしてもファスナーが引っかかって進めない部分ができた上に、片方のファスナーが脱線したっていう事態。結果、3分の1が開きっぱなしっていう心許ないことになってしまった。ファスナーの脱線自体は頑張れば直せるっぽいけれど、引っかかって進めない部分がもうほつれてしまっていて、これはもう多分直せないやつだよなぁって感じ。
そもそもこのリュック、入社2年目の夏のボーナス時に買ったものなのですが、当時マリメッコのリュックが欲しくて欲しくて悩みまくっていて。


https://www.marimekko.jp/shop/marimekko/item/view/shop_product_id/19514

リュックで3万弱、、、、と思ってしまうとなかなか手が出ず、結局亜種のようなデザインのものを閉店セール中の雑貨屋で半額で見つけ、マリメッコの10分の1ほどの値段で買ったのだった。そういう妥協の過程で選ばれたリュックだったけれど、これがなかなか使い勝手が良かった。メインのファスナーを開けた内側にすぐメッシュのファスナー付きポケットがあって財布と社用スマホを入れたり、背中に当たる部分の下の方にあるファスナーがついたポケットにはキーケースやパスケースを入れたりと、すぐに出したいものをすぐ出せる位置に入れることができた。なかなかそういうポケットがついたリュックは他にも見ないので、他のリュックを背負った時に、キーケースを背中のポケットに入れようとして空振ったりすることもある。でも、一番大切なファスナーが壊れちゃったしなぁ、、、さすがにご卒業になるだろうなぁ。
さてリュックを買い替えるか、と思った時に真っ先に浮かぶのは未だにマリメッコのリュック。なんならいまのリュックを使っている間も、街中でマリメッコのリュックを見かけると「あ、いいな」って思ってしまう私。妥協したものの、心にずっと引っかかっていたのだ。それでもすぐに手を出せない私もいる。うーん。
とりあえず、しばらくは他のカバンで出勤しようと思う。マリメッコのリュックを買うかもしれないし、他のものにしてしまうかもしれない。どっちにしても納得のいく使いやすさのものであれ、、、