残量の不足は活力の不足


テレビの下の、薄暗いテレビ台の中。オレンジの光が常に点滅している。レコーダーの残量が不足しているのだ。先週書いたスマホの容量に続き、今度はテレビの録画残量である。どれだけ日常の空き容量が不足しているのだろう。確かにここ最近、テレビをつけなくなった。あんなに日常的にテレビをつけ、CMソングを口ずさんでは「ほんとにテレビ好きだね〜」と笑われていたのに。なんならそういう環境で育ってきたのに。

しょうがない、少し整理するか。レコーダーのリモコン経由で電源をつけ、即録画リストを見る。
最後に録画できていたのは先週金曜日のお昼の朝ドラ再放送で(なぜか再放送の方を録画予約している)、残量は0.0GB。金夜〜日夜まで多分何かしらが録画できていない。でも最早、何が録れていないのかもわかりかねる。とりあえず今はドラマ改編期のため、意図せず録画されていた謎の特番を消していく。それも2、3個のみだったため、現段階で残14.2GB。下に赤字で「7/9(日)録画残量不足」とでている。今日分も録れないのか。何が録れないんだ?と思って先週日曜に録画しているものを確認すると、ずっと楽しみにしていたドラマだった。ずっと楽しみにしていたのに、1話しか観れていない。その上、4話か5話辺りを残量不足で録画し損ねてしまった。春ドラマの話題作も同じようなことをしてモチベを下げてしまっている。

結局、春ドラマで最終回まで現段階で追えているの、ひとつもない。

あの私が?!?
毎クールドラマを追いかけ追いかけ、この曜日はあのドラマだから今日はリアタイしよう、とか週の楽しみにして。めちゃくちゃ好きだったドラマの最終回をリアタイするのを理由に、今まで誘われたことのない同級生からの飲み会を断って。「今季は豊作だよ〜〜」と姉に伝えれば「あんた毎回それ言ってるよ」と言われ。友達に「ドラマが面白いとあなたが生き生きとするから私も嬉しいよ」と微笑まれる。
そんな私が?!?ドラマを?!?一つも最後まで観れていないだと?!?!?
これは異常事態。かもしれない。
そもそもなんでテレビをつけなくなったのかがわからない。前クールまではちゃんと観てた。『ブラッシュアップ・ライフ』とか。あれ前クールの話なのかって今思ったけど。
3ヶ月前って何してたっけ。
そう思って手帳を開いてみると、まぁ4月とかなわけで、4月はかなり忙しかった記憶が蘇る。そういえば、日曜劇場が気になってたのに録画し損ねて、職場のテレビで第一話が放送されているのを見かけて悔しい思いをしたな。ということは休日出勤、しかも夜にしてるな。
つまりはそういうことである。

新年度になってから忙しかったんだよ、、、
人間、余裕がなくなると映像を観れなくなるとは聞いていた。最近好んでポッドキャストを聴く私。
音声コンテンツじゃん!!!!!!
実証されてるじゃん!!!!!
やっぱりなかなか忙しい日々が続くと心も荒んでる感じがするし、上司にちょっと調整してもらおうかな。できるかな、、、
とはいえ8月は多分少し落ち着くはずだから、、、長期休暇もとってるし、、、、

とりあえず見出しで今後もみなさそうなバラエティをいくつか消去し、今日分の残量はこじ開けた。オレンジランプはまだ点滅している。今日はこれで許して、、、
もうすぐ夏ドラマが始まる。繁忙期の最中から始まるものばかりだけど、果たしてちゃんと追えるのでしょうか。