各々の聖地

めちゃくちゃ好きなドラマの聖地巡礼にずっと行きたかった。カルテットの舞台の軽井沢。軽井沢自体には行ったことがあったけれど、カルテットが放送されてハマってからは行けていなかった。
私の誕生日というのにかこつけて、今回やっと行けることになった。熱烈ファンが多いドラマなので、聖地巡礼したブログなどがまぁ出てくる出てくる。それをベースに行きたいところを組み込んでゆく。
ていうかカルテットって7年前のドラマなんですか、、、、?今回軽井沢シーンを軽く見返したりしたけど、今でも新鮮に面白いんですが、、、、7年間聖地巡礼したいしたい言ってて結局してなかった私、フットワーク重すぎでは、、?
軽井沢の駅からドラマに出てくるので、写真を撮りながらマップをもとに進む。お昼に川上庵という名店でおいしいお蕎麦と天ぷらを食べた。ここはただ単に行きたかっただけです。

商店街を通ったり、ドラマ内では密談現場に使われた教会に行ったり。


テンション上がりまくり。なぜか教壇横のマイクの電源入っててビックリしちゃった。
あとちょっと離れたコンビニに行ったのだけど、めちゃくちゃなローカルコンビニで衝撃だった。ドラマ内ではアイスを買って外のベンチで食べるシーンで使われていたのだけど、ベンチもアイスもなかった。アイス、なかった、、、笑
その後、今回一番行きたかったタリアセンへ。ドラマではここで楽器を持ってアーティスト写真を撮るのだけど、直立で全身写っている写真を撮るには誰か他人に頼まねばならない。アングルなどを吟味し、ここで撮ったのでは、、?というところを見つけたけれど、ちょっと散策道からは外れている。

(曇天、というか霧雨が降っているけれどドラマ内も曇り空っぽかったので許容です)
放送当時ならこの周辺に結構ファンがいそうなものだけど、なにせもう7年前、、、、ただ、近くに3人組の女性たちがお互い写真を撮りあっていた。カルテット同志か、、?と思ってちょっと観察するも、直立の写真を撮っていないので違うようだ。とはいえ頼みやすそうな雰囲気があり、雰囲気どおり快く撮影を受け入れてくれた。めちゃくちゃ枚数を撮ってくれて、アップの写真も撮るか聞いてくれたので、アップの代わりにドラマに沿った斜め上に気を取られてしまった(風の)写真も撮ってもらった。めちゃくちゃいい仕上がりで最高。
終わってスマホを受け取る際に、聞かれてもないのに「ここドラマの聖地で、、、カルテットっていうんですけど、、、」と呟くと「えっ!あー!カルテットもそうなんですね!」と3人驚いた後、「私たちは『思い出のマーニー』の聖地で来てます!」と楽しそうに笑った。
ああ!確かに湖の先の洋館、、、ジブリのマーニーだ、、、!!お互いに別々の聖地として同じ場所に来ているのがなんだか面白く、彼女たちの写真を撮るのも手伝って別れた。楽しそうな女子旅でまぶしい。聖地巡礼するくらい好きな作品があるっていいよね。
お互いにいい巡礼旅になりますように。