思い立ったら染髪

明日から旅行なのに、髪が相変わらずチョコプリンだ。明日までに美容室行っておけばよかったなぁって後悔した風で言ったら「今日の仕事後行けばいいじゃん」と言われ。あっ確かに〜〜〜というわけで当日朝に探すことに。
以前先輩から教わった口コミサイトで職場周辺の駅から探す。何軒か気になるのを見つけ、さらに今日夜行ける人を職場の隣駅に見つけた。フリーランスと書いてある。最近増えているとワイドショーか何かで見た気がする。貸しサロンみたいなところを予約をもとに渡り歩いて、施術をするらしい。腕のある人はサロンに所属するよりも割りがいいんだって。
予約したメニューはとりあえずプリンを直したいがゆえにカラーと、前髪カットとトリートメントのセット。割高だけどまぁ背に腹は変えられんか、、と半ば勢いで予約。思えば仕事終わりにこういうことするの、初めてかもしれない、、、だから仕事終わりに行くっていう概念が頭になかったんだな、、、
仕事が終わって即移動し、隣駅へ。早めに着いたら早めに終わるかなと思いながら歩いていたけど、あまり来たことがない駅だったので土地勘がない。指定されたサロンへ想定以上にスムーズに行けなかった。美容師さんは他の場所から来るようで、早くても予約時間の10分前くらいからのご案内になりますと聞いていて、7分前とかの到着になった。うーん誤差!お店の前で待っててくれており、席に案内されてそのままカウンセリング。
今朝思い立ったので特に髪色の希望とかはなく、秋っぽくしてもらおうということになった。伸ばしてるんですけど、髪めっちゃ跳ねるんですよねぇ、、、と相談すると、まとめやすくなるようにちょっと全体もカットしましょう、とのことでメニューを変更してくれた。ありがたい。
髪を切っている間、周りを少し見渡す。シャンプー台などの設備は整っている。わたしの他に担当美容師さんとはお友達っぽい会話をしている男性客と、施術終わりかけのネイリストさんとお客さんがいた。けれどサロン専属の人達ではなさそう。施術が終わった後ネイリストさん挨拶して帰って行ったし。その人たちの他にも専属の人は明らかにいない感じ。貸しサロンってこういう感じなのか、、、こういうところはシェアサロンっていうのかな。この人たちみんなフリーランスか、、、ハッ!流しの美容師、、?!ドクターXならぬヘアドレッサーX、、、バーバーXのがしっくりくる、、、?!などとくだらない思考をポヤポヤと巡らせているうちに髪は染まり、そしてまとまり、トリートメントでサラサラになっていた。すごい。
最後スタイリングしていきます?と聞かれたので、せっかくだからお願いした。コテ使うのめっちゃ下手なんですよねと吐露すると、じゃあお教えしますね〜とコテを取り出した。スマホでメモしようとしたら、説明しながらやるのでムービー回した方がいいかもとのこと。インカメにして鏡の下に置き、実演動画を撮った。至れり尽くせりだわ。
施術時間は思ったより少し短かったし、髪の色も私的にはいい感じだし、髪のまとまりは明日以降にならないとわからない節はあるけど結構気に入った。帰り際、よかったらクチコミしてくれると助かります、、、!と言われ、そうか、フリーランスだと、腕だけじゃなくクチコミも立派な商売道具なんだなぁ。明日の髪の様子も見たいけど、いいクチコミをつけてあげたいなと思った。