走らない師走

釣りに行った先輩から魚を一匹いただいて、それをそのまま煮付けにしながら「そういえば魚を捌けるようになるって今年の目標だったな、、、」と思い出した。この魚は先輩の釣り仲間が下処理をしてくれていて、特に手を加える必要もなく(冷凍されてたので解凍くらい)そのまま煮付けの汁の中へダイブさせたのだった。
気づけば12月。師走ですね。
仕事的に12月が目まぐるしく忙しいってわけでもないので、早く年末にならんかな〜と日々ボンヤリ過ごしている。資格試験が1月にあるにも関わらずね。いや、さすがにそろそろやらねばならないんですが、やっぱこうなかなかね、難しいよね色々ね。ほんとにそろそろ今の仕事を続けるか否かを判断するべきなのはわかっているので、資格をとって少しでも余裕を持っておきたいところなのですが、、、思いの外自分の中で全然スイッチが入らないのに驚いてる。こんなに勉強しない人間だったっけ、、、ああ、修論とか確かにギリギリにならないと書き始めなかったな、、、、ちゃんとしたい、、、、
そろそろ今年が終わるっていうの、正直あんまり実感できていない。まだ体感9月くらいですね。もう普通にコート着てるの頭バグりそう。でも寒いし、、着るよねコート、、、、大学3年くらいの時から着てるお気に入りのグレーのロングコートがそろそろ薄くなってきている。なかなかこれを超えるのに出会えてなくて、一昨年買った紺のコートは形がちょっと特殊な上にめちゃくちゃ白い毛がつくので、、、いやそれでも気に入ってはいるので着てるんだけど。毎年ロングコートほしいな〜と思いつつ、毛玉だらけになって悲しい思いをしたことがあって、それを踏まえてちゃんとしたウールのやつにしようと思うとそこそこの金額する。なので今年はお見送りです。来年のお楽しみにしようっと。
とはいえもう少しでボーナスが出るので、なんとなく洋服をポコポコ買ってしまっているのだった。もういい大人なんだし、安物買いの銭失いはやめたいんだけど、、、、といいつつポコポコ買っている。よろしくない!よろしくないよ!今回のボーナスではいい加減ドライブレコーダースマホを買い替えねばならない気がする。それで全部消えちゃう、、、、?つらすぎでは、、、、?お金無限にほし〜〜〜10億円当てたい〜〜〜年末ジャンボ〜〜〜買ってないけど〜〜〜〜
そんなことを言ってるうちに煮付けがいい感じになった。胸ビレが取れたので、拾うついでに根元のお肉をたべてみるとフワフワで美味しい。大成功!実はこの一週間、胃腸炎にかかって食べたいものを自由に食べられなかったので、その分喜びがかなり大きい。どうやら旅行先の牡蠣に当たったようなのですが、私から数少ない冬の楽しみを奪う気かしら、、、牡蠣、、とても好きなのに、、、、まぁとりあえずはこの煮付けを思う存分食べましょう。

盛り付け、0点!!!
メジナだそうです。初めて食べたけど、フワフワでめちゃくちゃ美味しかった。明日のお弁当にも入れたったので、お昼の楽しみができた!
こういうちゃんとした和食も色々作れるようになっていきたいね。あと、来年こそは魚を、、、捌けるように、、、、なりたいね、、、、