雨予報の休日

唐突な平日休みだったので、隣駅まで皮膚科を新規開拓しに行くことにした。昼過ぎから雨が降る予報で、本来なら自転車で行ける距離だがバスを使うことに。その意思を見せるために折りたたみではなく長傘を持っていった。だいぶ年季が入っている長傘で、そろそろ買い換えたい気持ちもある長傘。傘って買い換えどきわからん。
調べてあったバスの時間めがけてバス停へ向かい、結構ギリギリかも?と思いつつ広い道路を渡る。そこで気づく。渡らないでいいサイドにある方のバス停が目的地だったことに。アッ!と思った時には長い待ち時間の信号が変わり、なんならバス停に向かってくるバスが見えている。そしてバス停に停まっている。渡らなければ間に合ったのに、、、
諦めてチャリでパパッと行くかと家へ戻りかけたが、次のバス停が割と近いことに気づく。そこからはもうダッシュダッシュ。でもバスに抜かされて、あーーもうこれは無理だったかぁーーー!と思ったらバス停での人の乗り降りが割と多かったので駆け込みで間に合った。中から見てる人からしたら、バスを追って走ってる女、さぞかし面白かったことだろう。とはいえちゃんと乗れてよかった。
目的の駅に到着。予め調べておいた皮膚科へ向かう。開院から1時間半くらい経っていたのでそこそこ混んでいた。内科も併設されている皮膚科で、風邪とかもらったりするんじゃないかと緊張感を覚える。隣に幼稚園生くらいの女の子とお母さんがいて、自由に過ごす彼女をお母さんが制止していた。お母さんから奪った自分の診察券を待合室のソファの縫い目に沿って走らせていて、自分も小さい頃に全く同じようなことをしていた記憶がなんとなく蘇った。ああいうところのソファ、やたら縫い目あるもんね、、、
診察自体は女医さんが結構丁寧にカウンセリングをしてくれて、今まで出されていた薬のままで様子を見ることになった。症状を繰り返すものなので根気良くやっていくしかありません、、、薬をもらいお昼を適当に済ませ、周辺をぶらつく。途中、雨が降っていなすぎて皮膚科に長傘を忘れ取りに戻った。ここで忘れておけば新しい傘を買う口実になったかもしれんな、、と思いつつ、まぁ気づいて良かったとも思う。
駅周りの構造があんまりわかっていなくて、まだなんとなく慣れない。どっち口がどうなのかとか、路線ごとに違う駅とか。よくわからんなぁと思いつつ安定の駅ビルへ向かってしまう。ちゃんと開拓してみたいんですけどね。特に目的もほしいものもないので、気になるお店をぶらぶら見る。こういう時に勢いでモノを買うのが個人的には結構好きなのだが、最近は気軽に買わないように心がけてる。家がモノで溢れてるので!!
駅周辺はよくわからないけれど、駅ビルに結構好きだなと思ったお店があったのは収穫。あと駅前のスーパーの魚の品揃えの良さを知れたのも収穫だし、家へ帰るルートのバス停の場所もわかった。ちょうど駅でバスを待っている頃、天気予報通りの時間に雨が降り始めた。おお、チャリで来なくてよかった。傘の置き忘れに気づいてよかった。最寄りのバス停に着く頃には結構本降りになっていたので、傘をさして歩く。
今日は色々とうまくいった、めずらしい日だ。