喫茶探訪

 

4月の楽しかったことを引き続き書いて楽しい気持ちになろうと思います

 

2回目の日曜休みは大学の友達と吉祥寺をぶらぶら

カフェ巡りでもしようということで事前にお互い行きたいところを送りあっていて、行き先は結構すんなりと決まっていた

 

なんとなくめちゃオシャレをしたい気持ちになって、お気に入りの秋に買ったワンピースを着たけれど、明らかにチェックの配色が秋色だな、、、、とボンヤリ思いながら、赤いヒールを履いて出かけた

 

 

まずは友達が行きたいと言っていたフルーツサンド屋さんへ

そこそこ混んでいてちょっと並んだけれど、その間に注文をゆっくり考えられたのでよかった

カフェスペースがなく、食べ歩きもご時世的にしたくなかったので少し離れたところにあった小さい公園のベンチで食べることにした

 

公園は小さい滑り台付きの遊具が一つあるだけで、ちびっ子たちがはしゃぎながら遊んでいた

その中で食べるのは少し恥ずかしかったけれど、ちびっ子たちは遊びに夢中だったので特に何も言われずに食べることができた

 

友達は苺サンド、私はパイナップルのサンドを食べたのだけれど、食べるのが難しくて大変なことになりかけた

でも味はとてもおいしかった

 

f:id:pandanpa00:20210524205024j:image

(背景が地面なの何も考えてなさすぎるな)

 

パイナップルは私の中の好きな果物ランキングでかなり上位に位置する

阿佐ヶ谷姉妹が定期的に好きな果物ランキングをスタッフ間で言い合ってシェアしているとラジオで聞いてから、私もなんとなく好きな果物ランキングをつけるようになっている

大体リンゴかバナナかパイナップルがトップ3を独占する形になるけれど、定期的に考えるのはちょっと楽しいのでオススメです

その際は私にも教えてね

 

 

 

サンドイッチを食べ終わって公園を出た

周辺に美味しそうなモモ焼きのお店とかがあったが、まだまだいく予定のカフェがあったので断念した

 

 

その後、クリームソーダが有名なカフェへ

店内は古めの純喫茶!という雰囲気だけれど、テーブルクロスとか壁にかかっているミュシャの絵とか、細部の小物が可愛くて気に入った

 

有名なクリームソーダは色々な色があって、味もそれぞれ違うらしい

メニューに味が書いてあるのだけど、青いソーダだけ書いていなかった

食べログとかに「アイスと共に食べると甘みが増す」としか書いておらず、逆に気になって頼んでみた

 

f:id:pandanpa00:20210524205553j:image

 

アイスがかなり大きくて笑ってしまう

食べ切れるかなと少し不安になったけれど、青いソーダが酸っぱめの味をしていてそこまで甘くないおかげで、甘いアイスとちょうどいいバランスになっていた

「アイスと共に食べると〜」というのはそういうことかと納得した 他の味も食べてみたいと思った

 

 

クリームソーダを飲んだカフェの隣に可愛い雰囲気のお店があったので入ってみると、アイシングクッキーがたくさん売っている可愛いお菓子屋さんだった

色々と目移りしたけれど、プレーンのスコーンを翌日の朝ごはん用に購入した

スコーン、めちゃ好きなので、、、、、

 

 

 

その後、電車に乗って今日のメインであるカフェへ向かう

近い駅だと思っていたら、勘違いで4駅くらい離れたところだった 申し訳ない、、、

大学生くらいの頃から行ってみたかったカフェで、インスタの投稿を見ては行くタイミングを考えていた

実家からだと相当遠かったのでなかなか行けなかったけれど、今回初めて行くことにした

 

通常は特製のケーキを出しているのだけど、この春の時期だけクルミのパフェを出していて、ぜひ食べたいと思っていた いいタイミング

 

駅を出て右へ行くと唐突に現れるお洒落な建物

これが兼ねてより憧れていたカフェだった

f:id:pandanpa00:20210524210638j:image

 

並んでいると聞いていたけれど人は外にいなくて、これはすぐ入れるのでは!と思ってドアを開ける

しかし、受付をしてから順番の連絡がくるまで場所を離れなければならないだけで、すでに何組も前に待っているようだった

私たちは30分くらい待つとのこと

 

駅には特に目立った商業施設などはなく、時間を潰すのは少し大変だった

本屋さんをブラブラと見たり、甘いもの続きだったのでロッテリアでポテトを食べたりしていると順番が来た

 

案内された席は大きいテーブルで、別の一組と相席する形になる

向かいに座っていたのは高校生くらいの男の子と女の子で、仲良さそうに話していた

男の子の方が私の高校の部活の懐いてくれていた後輩に少し似ていた

 

パフェとコーヒーのセットを頼んでウキウキして待つ

机の上に、クルミの入ったカゴが置いてあった

f:id:pandanpa00:20210524211150j:image

 

これはお通しのようなもので、一つだけもらえるらしい

クルミのカゴの後ろに置いてある木の道具で割ることができるのだけど、結構簡単に割ることができるし割れる瞬間は爽快だった

自分でクルミを割るのは初めてだった

 

友達とキャッキャしながらクルミを割って食べていると、パフェが運ばれてきた


f:id:pandanpa00:20210524211154j:image

 

たくさんのクルミを使ったクルミパフェ

Twitterで紹介されていた食べ方を参考にしながら食べ進める

クルミって結構アクセント的なポジションで使われることが多いと思うが、このパフェはクルミがメインになっている

どう説明していいのかわからないけど、かなり美味しい

セットのコーヒーもピッタリ合って、夢中で食べ進めてしまった

 

写真のパフェとコーヒーの間にある赤い小さいものは、鶏をかたどった木の飾りで、なんとこれが伝票がわりになっている

カワイイ、、、、

 

このカフェ全体がすべて可愛く、全部の空間が好きだ、めちゃくちゃに住みたいと思った

 

f:id:pandanpa00:20210524211157j:image
f:id:pandanpa00:20210524211147j:image

(カフェ入ったところ)

 

 

パフェを食べ終わった後は友達とおしゃべり

先日の話し方の投稿で触れた、北欧の卒業旅行の動画を見たり、近況報告をしたり、ゆるゆると話した

 

その友達と会うと、絶対話題に上がる男の子がいる

その日も例に漏れず話に登場したのだが、私は一度も彼に会ったことはない

その友達の高校の仲のいい同級生なのだけど、私の中学のクラスメイトとも彼は仲が良いらしいので話に上がるようになった

最近では意図せず同業になってしまったし、いつか会ってみたい

きっと話は合うんじゃないかと思っている

 

 

 

その日は夜から雨が降るという予報だったので、降り出す前に解散となった

行ってみたいところにたくさん行けて嬉しい日だった

 

 

 

 

5月の繁忙期も昨日で抜けたので、4月の思い出しシリーズはここまでにしようと思う

ここからまた4月みたいに楽しいことをしていきたいなと腕を回して気合を入れているところです

会いたい人もたくさんいるので、早くたくさん遊べるようになってくれよ、、、