用法と用量を守って

 

2月の引っ越したてのころ、ふと左の下瞼をグイッと広げたら大きなものもらいができていた

痛くも痒くも腫れてもなく、本当に自覚がなかったのでかなりビックリしたことを覚えている

その次の休みの日に家の近くの眼科へ行き、目薬を2つもらって帰った

 

1回1滴、1日4回

1つ打ったら、もう1つの目薬は5分後に

 

忘れないように目薬の袋に書いて持ち歩いた

思い出した時にさし、そのうちに落ち着いたのでさすのをやめた

 

 

それが今月の頭、同じような位置に同じようなのがまたできた

目薬の期限はまだまだ切れていない

同じような症状だし、これを引き続き使えば今回は眼科に行かずに済むなぁとか思ってヘラヘラしていた

 

 

しかしなかなか治らない

原因は明白で

 

 

目薬をちゃんとささないから

 

 

1回1滴、1日4回

1つ打ったら、もう1つの目薬は5分後に

 

 

こんな簡単なことなのに、全然できない

医者に行かなかった分危機感?がないのか、冬になった時よりもかなりの頻度で忘れる

 

そもそも、1日4回さすには職場に持って行かないといけない

職場に持って行ったとして、仕事してご飯食べて仕事に戻って、、という流れの中で完全に目薬のことなんて忘れ去ってしまう

 

あと、1個さしたあとにもう1個さすまで5分の間隔をあけないといけないのもなかなか厄介で、他の作業とかを間に入れるとすぐ忘れてしまう

自分の忘れ具合には失望するくらいだ

 

朝さして、ポーチに入れて職場に持っていき、お昼を食べる時にさす

仕事が落ち着いた夕方とかにもう一回さして帰宅、寝る前にさす

というのが当初の理想のルーティンだったのだけど、とてもじゃないが実現できない

 

そんなことをしていると、なぜかものもらいがまぶたの際に寄ってきて、プクッと膨らんだ

外見では言われないとわからないが、実際には下を向くと異物感がすごく、ふとした時に触ると痛い

あとなぜか同じ位置の上のまぶたの際にもちっちゃいのができかけていた

 

さすがにヤバい、もう一回眼科に行くようかもしれないと思った私は、ちゃんと目薬をさそうというかなり当たり前の事を決心した

 

そこで少しルーティンを変えてみた

デニムのポケットに2つの目薬を入れ、思い立った時にさすようにしたのだ

 

すると、かなりちゃんとさせるようになった

ポーチだと目薬の存在を忘れてしまうが、ポケットに何か入っていると気になってしょうがないからだ

 

2つ目のさし忘れ問題は、さし終わるまでずっと出しっぱなしにしておくということで落ち着いた

 

1回1滴、1日4回

1つ打ったら、もう1つの目薬は5分後に

 

これがちゃんとできるようになった頃、職場の化粧室で鏡を見ながら眼を少しいじった時にポロッと塊が落ちた

こんな治り方することある???

かなりビックリしたけれど、眼の異物感はなくなった めちゃくちゃスッキリ

 

とはいえ、まだなんとなく残っているように見えるので、目薬は続けないといけない気がする

 

ちゃんとしないと再発しそうですし、、、、

 

 

 

これは余談だけれども、目薬をさす際に両方袋から出していたらどっちがどっちの袋に入っていたのかわからなくなってしまった

それ自体はあんまり問題ないのだけど、片方の袋に「懸濁: 点眼時によく振って使用」と書いてある

とりあえず両方振ってからさしてる

 

まぁ振っちゃいけないってこともないでしょ、ないよね?