暗い空、多様な紅

友人がわざわざ遠くから来てくれたので、連休の前半はせっせと車を出してあちこち観光したのだけど、終始天気に大敗しあまり楽しめずなんだか申し訳ない気持ちになったのだった。雪降らなくてよかったねぇとは言いつつ、寒すぎたのよ、、、雨も降ったり止んだりで、大抵の観光スポットは青空に映える系のものなので残念な結果に。お食事面ではご満足いただけたようで何よりでしたが。観光ってやっぱ天気が重要だから難しいねぇ。
とはいえ当たり前のように車を出して、ちゃんと案内できるようになってきた自分に感動はしている。こちらに越してきて1年半。観光大使目指します!と宣言して出てきたけれど、なんだかんだ定番コースは網羅できてきたかもしれない。まだ未開拓のエリアも多いですがね、、、!とはいえ仕事でもプライベートでも行ったことがないという場所は少なくなってきた。いつまでいるかわからんし、まぁできるだけ早く帰りたさはあるけれど、どうせなら味わい尽くしたいなぁと思う今日この頃。カーナビがポンコツでさえなければ、一人でもあちこち行ってみたりしたいんだけどね。
友達が来たということは、部屋をきれいにするイベントが発生したということで、今回も例に漏れず頑張ったのだった。いま、絶賛部屋がきれいな状態です!できればこのままキープしたいです!いつまでできるでしょうか!!部屋がきれいなのに乗じて、今日は勢い余ってコスメの断捨離を行うなどしたのだった。興が乗ったので、たくさんあるリップのカラーチャートを作ってみた。

いかにもイエベ秋って感じのラインナップで笑う。個人的にはめっちゃ赤のつもりで使っていた色も、白地に出すとそこまでではないんだなぁと思ったり。こんなにちゃんとまとめてみたのは生まれて初めてだったけれど、収穫だったのは色の被りがなかったことだ。パッと見似ている色は多いけれど、ちょっと明るかったり茶色が強かったりしていて面白い。写真では色被りしているように見えるかもしれませんが、、、!肉眼ではそんな感じなのです、、、!!!
とはいえ唇はひとつ。上と下で別々カウントをしたとしても、ふたつ。それにしては数が多い。あれっ断捨離をしたのでは、、?と思われることでしょう。私もそう思います。
そうだよねぇ、捨てるとしたらShiroのショコラリップとか相当前のものだし、もう何年も使ってはいないんだけど、、、、初めて自分で買ったデパコス系リップなので思い入れが、、、、、あとあんまり使ってないものでも人からもらったものとかさぁ、、、、ねぇ、、、、と言いながら、引き出しに整理してしまうのだった。カラーチャートに残しちゃったし、とりあえずは様子見よ!ね!
今回はアイシャドウパレットとかを数個捨てたり、底が見えてるのに残ってる色があるから!と言って残したものの使っていないコンシーラーとか、基本的にはプチプラ系の使わなくなったものを捨てました。ちょっとスッキリした。
と言いながら、涙袋を作るのに興味が湧いてきたここ最近の私なので、インスタで作り方やオススメ商品を調べ始めたのだった。近いうちに、増えます多分。