行雲を抜けて


2024年、あっという間に1月も終わってしまった。気づけばもう2月だった。この1月、早く過ぎ去れ、、とじっと耐えていた日々が多かった気がする。とはいえ振り返ってみれば、爆速ダッシュで過ぎ去ってしまったようだった。
このブログを勝手に週刊連載にし始めて3年が経った。4年目に突入だ。まぁ昨年は公私共に忙しく、週刊だったかと言われれば少し首を捻ってしまうのですが。
とはいえ3年。中1と高1が、それぞれ卒業してしまうくらいには年月が経ったということだ。社会人になってから月日が経つのが本当に早い。気づけば30代も目前ですもんね。3年目は身内以外の人からも褒められる機会とかがあったりして、嬉しかったなぁ。ふと見ると記事の総数は150本で、この記事で151本目。週刊にしてからの本数的にも130を超えていた。割と続くもんだなぁと思う。完全に自己満で始めて、半ば日記代わりのように自己満で続けているけれど、100本超えたらそれなりに継続はできてるってことでいいですよね。個人的にもお気に入りの話とかもあってまとめたりとかできたらなって思うけど、これこそ本当に究極の自己満でしかないね。とはいえここまでの自己満に付き合ってくださっている方々、ありがとうございます。まだまだやめるつもりはないので、ゆるゆると読んでくだされば、と思います。何卒何卒。

というのを本来更新する予定のない木曜日につらつらと書いているのは、更新予定の日曜日に旅行帰りで更新する余裕がなかったのと、今日が出張の前日で振替休日であるから。昼過ぎのフライトを予約して乗り込んだけれど、私の席の列も前後の列も、窓際にしか人がいない。めっちゃ空いてる。年末年始のほぼ満席の便にばっか乗ってたので、平日の真っ昼間の空き具合に少し不安になった。明るい時間のフライト、久しぶりだな〜と思って窓の外を眺めながら離陸。ぼーっと眺めていたけれど、見えた海が澄みきってエメラルドグリーンが穏やかに波打っていて、「えっこんなに綺麗だったっけ」と思わず食い入るように見つめてしまう。曇り空と水平線の境目が見えなくてどこまでが海でどこまでが空かわからず、海を眺めているうちにだんだん白く霞んできて、雲の中へ入っているのに気づく。そうしていると、上から光が差し込んできた。さっきまで中にいた雲がモコモコとしていて、下に羊雲があるみたいでおかしい。どんどん高度が上がる。青空の中にポツポツと大きい雲があって、そこから覗く太陽の真下を通る。そこだけ雲がとても明るい。そこからもぐーっと上がっていって、最後はすべての雲の上へ抜け出たのだけど、その一連の流れが改めてじっくり見ると、ありえないくらい綺麗だった。なんだかいてもたってもいられなくなって、シートベルトで固定されつつ、空港で買った生チョコパウンドケーキを食べながらこれを書いている次第です。

伝わらんな〜〜〜!!!
こういう景色を見ていて、そういえばやりたいことリストにずーっと「スカイダビングをしたい」とか「雲海を見たい」とか書いてるんだったな、と思い出す。今年は達成できるようにちゃんと動きたいな。
今まで見過ごしてきた綺麗さとか、気づけなかった尊さとか、いつもとは違う経験をして見た景色とか、日々の生活の中で心を動かされたこととか。4年目はよりしっかりと書き記していきたい。
ていうかこの生チョコパウンドケーキ、めっちゃ美味しい。また買おう、、、、(ダイエットは?)